スクナカボチャのミネストローネ

久々にミネストローネを作りました。

使ったスクナカボチャは岐阜県高山市丹生川町の特産品で、大きなヘチマのような形。長さが50〜80㎝もあって、1本丸々買っても一人暮らしでは使い切れないため、カットしたものを購入しました。

普通のカボチャと違って、皮は黄緑色で滑らかです。

料理に使った後なので、小さくなっています。中は鮮やかな黄色。実はほくほくして、煮崩れしやすい。甘味が強いとされるけど、これはあんまり甘くありませんでした

「呪術廻戦」の両面宿儺

スクナカボチャは漢字で「宿儺カボチャ」と書く。飛騨地方に伝わる伝説の鬼神、両面宿儺(りょうめんすくな)の名前を取ったものです。

そのため、アニメの「呪術廻戦」(毎週木曜23:56〜、TBS系)で両面宿儺(声優の諏訪部順一。張りがあって残忍そうな声でぴったりです)が出てくると、いつもこのカボチャを連想してしまう。

最近は宿儺の出番が多いので、またスクナカボチャを食べたいと思っていたところ、スーパーで見かけたというわけです。

両面宿儺は以前から民話で知っていたけれど、ずっと「両面の宿儺」と思っていたので、本来「の」は入れないのかと、アニメを見始めてから知りました。

それと民話では宿儺は武勇に優れた地元の英雄という位置付けなので、アニメで「呪いの王」として畏怖の対象となっていることにも最初、違和感を持ちました。

菅原道真と崇徳上皇

ところで、私は日本の怨霊といえば、まず菅原道真と崇徳上皇を思い出す。道真は五条悟(五条先生!)の祖先ということで名前が出てきますが、アニメでは崇徳上皇は出ていないような(原作は未読なので、もしかしたら漫画には出ているかもしれませんが)。

大河ドラマ「平清盛」(2012年)で朝廷への恨みから天狗の姿になったという崇徳上皇を演じた井村新の怪演を思い出します(大河らしからぬ演出がすごかった)。

アニメのほうは楽しみではあるのだけど、現在放送中の「渋谷事変」では主要人物がどんどん命を落としていくようなので、見るのが怖いような気もします。

2023年11月13日(月曜)

〇体重 45.3 〇BMI 17.2 〇体脂肪率 23.2

■朝

サンドイッチ(8枚切り食パン1枚。キャベツ、カニかまぼこ)、豆乳、野菜ジュース

■お昼

天ぷらうどん(乾麺85グラム。かき揚げ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、サツマイモのレモン煮、トマト

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯110グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、オクラ、エノキダケ、マイタケ、豆腐半丁、イカ)、ミカン

2023年11月14日(火曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.9

■朝

サンドイッチ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

棒ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、野菜炒め(菜花、モヤシ、厚揚げ)、酢ばす、ミカン

帰宅したら13時半。ちゃちゃっと作った簡単お昼ご飯

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(大根、サツマイモ、マイタケ、油揚げ)、アジのパン粉焼き(オクラ、ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、厚揚げ、コンニャク、昆布)、ミカン

2023年11月15日(水曜)

〇体重 45.8 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.9

■朝

サンドイッチ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、かまぼこ、油揚げ、卵)、サラダ(サラダホウレンソウ、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サツマイモのレモン煮、ミカン

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム。山芋、卵、鰹節削り、ニラ、マイタケ、エノキダケ、イカ、天かす。ソースとマヨネーズ、醤油と酢)、吸い物(ワカメ、オクラ)、酢ばす、ミカン

2023年11月16日(木曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.1

■朝

サンドイッチ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ニラと卵の雑炊、じゃこおろし、サツマイモ煮、ミカン

※胃腸がちょっと変。むかむかするので、雑炊にしてみました。

■夕飯

スパゲティ・トマトソース(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(サラダホウレンソウ、ラディッシュ、クルミ)、ミカン

2023年11月17日(金曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.4

■朝

サンドイッチ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(モヤシ、ネギ、メンマ、かまぼこ)、菜花のおひたし、酢ばす、リンゴ

■夕飯

ペンネ・カルボナーラ(乾麺80グラム。ニンニクオイル、卵)、サラダ(フリルレタス、パプリカ、クルミ)、リンゴ

※食欲低下。パスタなら食べられると思ったけど、カルボナーラはちょっときつかった

2023年11月18日(土曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 21.3

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(冷や麦80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、菜花のおひたし、サツマイモのレモン煮、リンゴ

■夕飯

卵雑炊(梅干し)、根菜の煮物、サラダ(キュウリ、パプリカ、クルミ)、リンゴ

2023年11月19日(日曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(食パン2枚。フリルレタス、オムレツ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、スクナカボチャ、大豆、カットトマト)、柿

※おなかいっぱいで柿が半分しか食べられず。残りは夜にいただきました。

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、人参、アサリのむき身。酢醤油、ラー油、ごま)、吸い物(シイタケ、ネギ)、根菜の煮物、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする