またも腹痛

近所のクリニックに行ってきた

半月ほど前に腹痛が続いたと書きました。

→「腹痛が続く」「腹痛は改善

実はその後も、空腹になるとちょくちょくお腹の痛むことがあった。そこで先週末(3月26日)、仕事が一区切り付いたので、近所の内科医に行ってきた。

このクリニックは、6年前に名古屋市の定期健診で肺のレントゲンに影を見つけてもらい、肺がん発覚につながった経緯がある。以来、自分の掛かり付け医だと勝手に思っている(その割に、ここ2〜3年は健診に行っていませんが……)。

市の定期健診は6月から翌年3月末まで無料で受けられるので、3月26日ならついでに健診を予約してもいいかな、などと都合よく考えて行ったわけです。

空腹になるとじわじわと痛む

お腹の痛みは、しくしくという感じだったり、胃腸に穴が開いて、そこから中身が腹膜にしみ出ていくような感じ。ネットを見ると、空腹で痛みを感じるのは十二指腸潰瘍の可能性が高いとあったが、私の腹痛はそれなのか。

医師に触診してもらうと、特に悪いところはなさそうとの診断。薬を10日分出すので、4〜5日飲んで治らなかったら、また来てほしいとのこと。

クリニックは、新型コロナのせいで空いているかなと思ったら結構混んでいた。駆け込みで無料健診を受ける人が多いのだそうだ。みんな同じことを考えるんだなと笑ってしまいました(その日に健診の予約は無理でした)。

処方された薬は、ネキシウムカプセルという胃や十二指腸などの炎症を抑えるもの。夕食後に1カプセルずつ服用するが、薬を飲む習慣がないからか、飲み忘れたり、深夜になって思い出して飲んだり。こんなんじゃ効果も出ないか。

以後も、痛みはあったりなかったり。痛くないと、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、腹痛のことなんて丸きり忘れている。今日は午後からまた調子が良くなかったので、こうしてブログに記録しておくことにしました。

2021年4月2日(金曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼
うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シイタケとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、巣ごもり卵(キャベツ、卵、マヨネーズ)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、甘夏

アヒージョと巣ごもり卵をオーブントースターで一緒に焼くつもりだったのに、2つ一緒だと庫内に入らなかった。仕方ないので、アヒージョはオーブントースターで、巣ごもり卵は電子レンジで加熱しました。巣ごもりは卵がうまく割れず、黄身が流れてしまった。マヨネーズは結構合います

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

バタール2切れ、ツナのパテ(ツナ、オリーブ、マヨネーズ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、大豆、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、コールスロー、金時豆、スナップエンドウ)

今回のミネストローネはカボチャがメイン。半端に残ったキャベツもこれで終了

2021年4月3日(土曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

天丼(雑穀入りご飯。かき揚げ、ネギ、卵)、アサリの味噌汁(ネギ)、キムチ納豆、きんぴら、ほうれん草のおひたし(くるみ)、甘夏

かき揚げは先日揚げて冷凍していたもの。昨夜、冷蔵庫に移して解凍しておきました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯、ニラと卵の吸い物、厚揚げのキノコあん(厚揚げ1枚。シイタケ、マイタケ、エノキダケ。ネギ)、コールスロー、梅干し、海苔、甘夏

お腹が痛いので、ニラが食べたくなるのかも

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする