気象病-3

今日は午前中は体調が良かったのに、お昼を食べた後、急にしんどくなってソファへ。まあ昼食後に眠くなるのはよくあることなので、一眠りしたり、本を読んだりと、だらだら過ごしておりました。

しばらくすれば回復するはず。そうしたら掃除や仕事を再開しようと思っていたが、頭も体もずっと重いまま。だるさの沼から抜けられない。

ああ、外はずっと曇り。夜には雨の予報が出ているので、気圧のせいか。気象病ならあらがえないか……。食欲もわかないので、夕食はぞうすいをこしらえました。

夜8時を回ったら、ようやく体がだるさから解放された。

起きている時間の半分が気圧のせいでふいになる。天気に振り回されるこの体調、どうにかしたいものです。

※なんか以前に増して頻度が高くなっているかも。→「気象病-2

YouTuber橋本さんの記事

ネットを見たら、ブログで以前紹介した橋本顕彰さんさんの記事が。→「肺がんステージ4のユーチューバー「人生は一度きり、楽しもう」 全国巡り、がん患者との対談を公開」(京都新聞 10月3日)

橋本さん、私なんかよりよっぽど元気でパワフルです。人生を謳歌しようという前向きな姿勢に脱帽です。

※以前、紹介しています。→「肺腺がんステージ4でも海外旅行」「がんに特化した「わりかん型」の保険

2020年10月4日(日曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉、卵、山芋、削り節、ニラ、マイタケ、イカ、天かす)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ、かまぼこ)、サラダ(トマト、キュウリ、紅絞り豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

お好み焼きの半分は醤油(酢と一味唐辛子)、半分はソースとマヨネーズでいただきます

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

野菜卵雑炊(雑穀入りご飯100グラム。サツマイモ、人参、シメジ、オクラ、卵。梅干し)、酢ばす、枝豆

ご飯はいつもの一膳分。いろいろ野菜を加えて煮込んだら、すごいボリュームに。食べ応えがあります。珍しく全く油を使っていないメニューです

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする