気象病-2

最近は午後から夕方にかけて、立っているのも座っているのもしんどくなり、ソファで一眠りしてしまうことが習慣になっています。

今日も夕方に疲れて横になったが、なかなか眠りに落ちていけない。本をぱらぱらめくっているうちに7時になってしまったので、のろのろと起きだして夕食を用意。食べ終わったら一気に眠気が襲ってきて、気付いたら時計の針は10時半を指していた。

体がだるい。今晩から天気が崩れて明日は本格的な雨になるという予想なので、典型的な気象病だと思う。

5月から梅雨が終わるまで不調が続く

試しに自分のブログを検索したら、毎年5月に同じようなことを書いている。

例えば、3年前は「気象病」、去年は「体調の波-2」。

と思ったら、梅雨時にも雨のせいで体調がよくないと書いていた。→「梅雨時の不調

つまり私は、雨の前に体調が悪くなる通常の気象病のほかに、毎年、梅雨前から梅雨が終わるまで2カ月半くらい不調に悩まされているようです(ほかの気象病持ちの人はどうなんでしょうか)。

まあこの年になって今さら改善するとも思えないので、無理な抵抗はせず気象病とつきあっていきたいと思います。

2020年5月15日(金曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、うずら豆、ちりめん、ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

いつものようにカリフラワーは生のまま(火を通していません)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、タマネギ、人参、シメジ、サヤエンドウ)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、大根とコンニャクの煮物、カボチャの含め煮とゆで卵、甘夏

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする