50キロ達成

体重がようやく50キロになりました!(目標達成!)

太るのはイヤという女心と、がんのせいで痩せるのはもっとイヤという恐怖心とのせめぎ合い。もちろん後者が勝るのですが。

体重増加の要因は、昨日の(肉抜き)酢豚のおかげ(?)かも。調味料が、砂糖大さじ3とかケチャップ大さじ1とか、こんなに多くていいのかしらと思いつつ入れています。でも甘酸っぱくておいしくて。タラの素揚げが半分残っているので、また近々作ります。

50の数字を見たのは、去年の11月以来。ほぼ半年ぶり。

去年のグラフを見ていて気付いたのだけど、4月、5月だけ平均体重が50キロ台でした(ほかの月は49キロ台)。

もしかして春は太りやすい季節? 食欲の秋とはいうけど、食欲の春もありなんでしょうか。

2017年5月7日(日曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム、干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす、ちくわ)、揚げ出しナス(大根おろし)、野菜ソテー(エリンギ、ピーマン、タケノコ、厚揚げ。ショウガ醤油)、煮カボチャ

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、カレーシチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ、ホタテ、トマトダイス缶)、野菜炒め(タマネギ、人参、マイタケ、小松菜、魚肉ソーセージ)、豆腐(キムチ)、梅干し、海苔

※野菜炒めは作りすぎてしまったので、半分は冷蔵庫へ。火を通せばかさが減るといっても、野菜の刻みすぎだわ(自分へのいましめ)。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする