暑さ疲れ

目が覚めたら11時過ぎ。驚くというか、我ながら呆れました。

昨日(15日)の名古屋市の最高気温は29.5度。30度を下回ったのは7月7日以来だそうで、久々にクーラーのスイッチを入れずにすんだ。

とはいえ昨日はずっと身体が重だるくて、復活したのは夜9時を過ぎてから。仕事をしようと思っていたが、椅子に座り続けているだけでしんどくて、全然取りかかれなかった。

おそらく気圧のせいだろう(今日は断続的に大雨が降った)。こんなコンクリートに囲まれた空間で暮らしていても、身体は天候に敏感に反応します。

ローリングストック法のカップ麺

さて、昨日は暑さが一段落したおかげで夜もぐっすり休むことができたため、今日は昼前まで寝ていたという体たらくだったが、でも昼まで眠ったのだからさぞ心身ともにリフレッシュできたかといえば、まったく爽快じゃない。

慣れない暑さは体力を奪う。蓄積した疲れが抜けず、この夏は本当にこたえる。もともと疲れやすい体質だけど、年々その度合いが進んでいる気がする。

起きてもお昼を作る気になれなくて、何か手軽なものをと食品ストッカーを探すと、ローリングストック用のカップ麺が。

「賞味期限ぎりぎりになったら食べるつもりだったけど、どうしよう」

と思って手に取ると、何と期限は2018年8月5日。もう過ぎてるじゃありませんか。

ということで、誰に遠慮することなく今日のお昼にいただきました。今月末期限のものがあと3個あります。

2018年8月15日(水曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(酢醤油。錦糸卵、キュウリ、カニカマ)、シイタケとチクワのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、おろし納豆(ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、ワンタンスープ(オクラ、レタス)、ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、タマネギ、人参、シメジ、豆腐半丁、イカ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)

2018年8月16日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ焼きそば、スープ(人参、エリンギ、オクラ)、サラダ(レタス、タマネギ、小豆、パプリカ、カニカマ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴。お好み焼き(12日の残り)

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シイタケ、ネギ、卵)、肉なし酢豚(タラの天ぷら、タマネギ、人参、ピーマン)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする