猫のいない夏

今の時期、近所への買い物はハーフパンツにサンダル履き。膝から下はむき出しなので日焼け止めを塗って出かけます。

今日、その格好でエレベーターに乗っていたら、左のふくらはぎの下を何か柔らかいものがスーッとなでていった。間違って蜘蛛の糸に触れたような、かすかな感触。もしかしたらホントに虫? 背筋に冷たいものが走ってこわごわ足下を見たが、何もいない。ホッとした。

同時に、この感触、以前にも味わったことがあるのを思い出した。

台所に立っていたり、仕事で椅子に座っていたりすると、猫がすり寄って来て長い尻尾を私の素足に沿わせて半周させる、あの懐かしい感触だ。

猫の初盆

ああ、お盆だから帰ってきたんだね。

しかしすぐ間違いに気付く。昨年末に死んだ猫の尻尾は短かった。それに人に触られるのが嫌いで、すり寄って来るなどついぞしたことがなかった。

とすると、12年前に死んだ先住猫かしら。あの子は人間大好き(特に女の人が好きだった)で、くどいほど膝の上に飛び乗ってきたり、風呂上がりで濡れた私の足に長い尻尾を巻き付けたりして、私を閉口させた。

いやいや、12年も経てば、きっともう何かに生まれ変わっているだろう。そうすると私が死んでも、あの世で会うことはできないんだろうか(だとしたら何て寂しい)。

20代後半のあの夏の日、友人から仔猫をもらった。以来30年間、ずっと猫がそばにいた。

30年ぶりの猫のいない夏です。

2018年8月13日(月曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(ごまだれ。錦糸卵、キュウリ、カニカマ)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、オクラ、大根千六本)、ニンニクの茎炒め(タマネギ、人参、シメジ、イカ、魚肉ソーセージ)、キムチ納豆(ネギ)、アボカド(ワサビ醤油)

2018年8月14日(火曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるきしめん(ネギ、おろし生姜)、焼きもの(タマネギ、人参、カボチャ、ピーマン、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、納豆(卵、ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、ネギ、油揚げ)、アジの塩焼き(おろし大根)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、ゴーヤー(削り節)

※スーパーで野菜の値段が普段の1.5倍。お盆のせいか、天候不良のせいでしょうか。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする