猫とクーラー

朝起きて仕事部屋へ行くと、猫が隅で伸びている。

いつもは隣の居間で寝ているのに何でここにいるかというと、涼しくなるのを待っているから。うちにはエアコンが仕事部屋にしかないので、クーラーのスイッチが入るのを待っているのだ。あまりに不憫で、すぐ扇風機を回してやる(クーラーはまだよ)。

以前はどんなに気温が上がっても、「エアコン、嫌いだから」「心頭滅却すれば火もまた涼しって言うし」などとうそぶきながら、扇風機とクールマフラーなどで暑さをしのいでいた。

しかし体温と大差ない高温が続く近年の暑さは異常。下らないやせ我慢で身体を壊したら本末転倒だ。自分の体力、老猫の年齢も考えて、しぶしぶながらエアコンを使うようになった。

ただし一日中ではなくて、午前中は扇風機でやり過ごしておき、昼食後に窓とカーテンを閉め切って、お待たせしました、お猫様、ようやくエアコンを付けるのです(涼しくなったら切ります)。

猫は家の中で一番快適な場所を見つけるのがうまいというが、快適になるように人間を操っているのではないか。などと怪しみつつ、猫の心中を忖度して勝手にあれこれするのは一体どうしてなんだろう。

猫が気持ちよさそうだと、こっちまで気持ちよくなるからかな、やっぱり。

2017年7月22日(土曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、ソースはカルボナーラ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、キャベツ、玉ネギ、人参、パプリカ、ブロッコリー、アボカド、金時豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、カレー(玉ネギ、人参、トマト缶、なす、エリンギ、エビ)、シメジとエビのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、ニラの卵焼き、サツマイモのレモン煮、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする