冷房をためらうことなく使うには

今日も猛暑日

昨晩(11日)の天気予報では、今日は雨が降るため、名古屋の最高気温は31度とか33度とか言っていたのに、結局35.6度の猛暑日となりました。

この夏は7月中旬から猛暑続きで、35度超えの日は7月が16日、8月は今日までに11日を数えている。人の体温より高い38度39度はざらで、8月3日にはついに40度を超えた。

ちなみに去年の名古屋の最高気温は35.5度。いかに今年が異常か分かります。

なぜ冷房を使わないのか

この夏、NHKのニュースでよく耳にしたのが、「室内ではためらわずに冷房を使ってください」という言葉。猛暑続きなのに(主に)高齢者がクーラーを使わず、熱中症で搬送されたり亡くなったりすることが多かったからでしょう。

扇風機なら躊躇なく使えるのに、どうしてクーラーは使用をためらってしまうのか。

おそらく「若いときは暑くても我慢できた」「クーラーは身体によくない」という考えが刷り込まれているのだろう。昔とは暑さの度合いが違うのに、年齢的に暑さを感じにくくなっていることも要因の一つかもしれない。

さらに、「クーラーは電気代が高い」という思い込みもあると思う。つましい暮らしをしているのに、冷房は贅沢だ。

いえ、これは私のことですけど。私自身この理由であまりクーラーを使ってこなかったが、この夏はもうそんなケチなこと言ってられない。下手に我慢して倒れたら、周囲に迷惑がかかります。

クーラーの電気代は1時間3〜30円

以前、エアコンを付けっぱなしにしていたのは長くて2日間だった。旅行に出たとき、留守番の老猫のために冷房を終日入れていた(ペットシッターにも来てもらったが)。

それがこの夏は毎日稼働している。一日20時間程度をすでに一カ月近く。こんなに短期間に集中して使って大丈夫なんでしょうか。エアコン本体に負担をかけているのではないかと気が気ではない。

もちろん電気代も怖い。

ネット情報によると、冷房の電気代は1時間あたり3〜30円(機種や消費電力などによって異なる)。

電力会社や家電メーカーお勧めの使い方である、設定温度29度で自動運転、さらにできるだけ付けっぱなし(こまめに切ると、次にスイッチを入れたとき冷えるまでに電気代がかかる)にしているので、それほど1時間あたりの電気代は高くならないと思うけど、どうなんでしょう。

冷房手当てがほしい

ずっとスイッチを入れっぱなしの家電製品といえば、冷蔵庫がある。エアコンも冷蔵庫と同じようなものと思えば、あんまりハードルは高くないかも。と思ったが、冷蔵庫よりエアコンのほうがはるかに電気代が高いそうだ。

どうすれば、冷房をためらうことなく使えるのか。

そういえば寒い地方の公務員には寒冷地手当が出るという。昔は石炭手当てとか薪手当てといったものだが、暑い地方には出ていないようだ。

でも今年のこの暑さは異常。冷房手当てとか熱帯地手当みたいなものが市民に支給されれば、心おきなくクーラーを使えそうな気がするんですが、どこかにそんな話は出ていないでしょうか。

今日の午後、名古屋市には大雨と洪水警報、それに雷注意報が出た。夕方、雨が上がった南東の空には大きな虹がかかっていた。

一雨来たおかげで、午後4時には23.7度に。これが今日の最低気温でした。ただしその後、上昇して再び暑くなったけど。

2018年8月11日(土曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、人参、アボカド、パプリカ、トマト、小豆、チリメン、オリーブ。ドレッシングは、岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。味噌汁(サツマイモ、シメジ、ネギ、卵)、アジの塩焼き(おろし大根。ピーマン)根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、梅干し、海苔

2018年8月12日(日曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。ネギ、海苔)、焼きもの(ピーマン、人参、サツマイモ、山芋、マイタケ、厚揚げ。甘味噌)、サラダ(レタス、タマネギ、パプリカ、カニカマ。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。トースト1/2枚、ツナ(タマネギ、オリーブ、マヨネーズ)

※9日の残り。

■夕飯

2種類の味で食べるお好み焼き(小麦粉、卵、削り節、山芋、ニラ、シメジ、アサリ、エビ、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、味噌汁(タマネギ、人参、ワカメ)、おろし納豆(ネギ)

※お好み焼き、大きすぎて1/4枚残しました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    こちらでは最近ようやく普通の気温になってきました。31度くらいだと、普通に外を自転車で走れますが、35度になると外に出るのに気合が必要になってきます。名古屋以西は酷暑が続いているようですね。お体お大事に。
    冷房はトンちゃんがいるので、リビングは夜中も外出中もず〜っと付けっぱなしで冷蔵庫並みの連続運転です。電気代が怖い。冷房手当欲しいです!

    • クロエサト より:

      名古屋は今日も今日とて36度超えでした。明日の最高気温も同じくらいだそうです。
      立秋が来たというのは幻だったのか・・・。

      それにしても千葉と名古屋では、ずいぶん気温が違うんですね。31度。うらやましいです。
      ワンちゃんは猫より暑がりなのかなー。地面が熱いと、散歩も大変そう。
      きっとトンちゃんにとってリビングは天国ですね(笑)。