宅配便の配達人のにおいに絶望

香り付き柔軟剤のにおいが玄関に充満

Yahoo!ショッピングで注文した商品が届きました。

佐川急便の配達人は若い女性。ドアを開けた瞬間、彼女の全身から発せられる強烈なにおいに絶望的な気分になった。甘ったるい香り付き柔軟剤のにおい。何で必要以上に使うの?

彼女のはきはきした言葉遣いと笑顔には好感が持てたのだけど、もう一瞬たりとも同じ空間にいたくなかった。

伝票に判子を押してドアを閉め、段ボール箱を玄関の上がりかまちに置く。しかしすでに箱に移った香り付き柔軟剤のにおいは急速に拡散し、玄関と廊下の空間を満たし始めた。

目がちかちかする。頭も痛くなってくる。玄関にはもう数時間は近寄れない。

以前にも配達人(その時は若い男性だった)の香り付き柔軟剤のにおいに閉口したことがあった。宅配便業界では、先輩から後輩に受け継がれている(悪しき)文化みたいなものでしょうか。

香害に悩み、苦しんでいる人は多いと思うのに、会社にクレームが入ったりしないのか。これまでは泣き寝入りしていたけれど、今後同じ目に遭うのは回避したい。どうしようか迷った末、「佐川急便に関するご意見・ご要望」にメールすることにした。

宅配便会社に「ご提案」メール

メールには、こちらの氏名、住所、電話番号も記すため、感情にまかせた文面にならないように気を使った。クレーマーとして記録されたりするのは不本意なため。

「荷物は無事届きました。

配達の方ですが(感じのいい方でしたが)、多分、香り付き柔軟剤だと思うのですが、ものすごく甘ったるいにおいを全身から発していました。私はケミカルなにおいが苦手で、目が痛くなって吐き気がするため、玄関に置いた荷物に、しばらく近づけませんでした(玄関自体もくさくて)。

以前にも別の方で、香り付き柔軟剤の強烈なにおいを放っている配達の方がいました。ご本人たちは多分、受取人にいい印象を持ってもらうようにと使っていると思うのですが、においに敏感で不愉快に思う人も多くいます。私にとっては、まさに香害以外にありません。

配達の方にそういった指導はされていないのでしょうか。一考していただけると幸いです。」

じきに返信の電話がかかってきた

読まれるだけでスルーされるのも嫌だったので、回答を希望するという欄にチェックして送信した。すると1時間もしないうちに、営業所の所長という男性から電話がかかってきた。

不愉快な思いをさせて申し訳なかった、本人には注意しておくと言われて、いい方だったんですけど、とにかくにおいがきつくて、どうかしてもらえないかと思って、と言葉を足した。

まさか直接電話が来るとは思わなかったので面食らった(メールで来ると思った)。

そして、こういった消費者の「ご意見」やクレームにいちいち返事をしているのか、大変だなと思ったけれど、こちらが困っていることを伝えなければ、何も問題は起こっていないことになってしまう。

こういう意見が多くなれば、香り付き柔軟剤の使用を控えるところも増えるんじゃないかと期待しているのですが。

2023年9月19日(火曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 21.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺85グラム。海苔、ネギ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、リンゴ

明日から秋のお彼岸だっていうのに、まだまだまだまだ暑い

■お八つ

アイスココア

■夕飯

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、エノキダケ、小松菜、イカ)、目玉焼き、キウイ

2023年9月20日(水曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.5

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

キノコの炊き込みご飯(シメジ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、カツオのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜、カツオ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、キウイ

カツオのたたき、おいしいのはもちろん、値段的に優等生でありがたい

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(シメジ、エノキダケ、カボチャ、ワカメ)、塩鮭、きんぴら(ゴボウ、ニンジン、コンニャク。ごま)、サツマイモとリンゴのレモン煮

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする