腹痛が続く

これも正常性バイアス?

今日は夕方になってから、お腹がしくしくと痛くなってきました。3日連続して腹痛なんて初めてかも。ちょっと不安。

まあ、ずっと痛いわけじゃないし、しばらくすれば治まるはず。明日になってもまだ痛みがあるなら、近所のクリニックで診てもらえばいい……。

あれ、これって正常性バイアスではないか。重大な出来事を過小評価して、異常なことは何も起こっていないと思い込みたいという。

そうだ、最近、似たような話を「ガッテン!」(NHK総合)で見たはず。と思って検索したら、1月6日放送の「激痛でも放置!?心筋梗塞の意外な落とし穴」でした。

自分は大丈夫(なのか)

心筋梗塞は、胸に激痛を感じたら一刻も早く治療を受けないと24時間で3割が亡くなってしまうのに、半数の人がすぐ病院へ行かないそうだ。その理由が、この3つ。

・自分は大丈夫だろうと思った

・症状が治まったから

・まさか心臓の病気とは思わなかった

もし、私が消化器系の重大な病気なのに、大したことはないはずと、今すぐクリニックに行かなかったせいで治療が遅れ、取り返しがつかないことになったら、この3つ全てに当てはまっていたということになります(心臓じゃなくて胃腸ですが)。

うーん、一体どうなるんでしょう。何でもないことを祈りたいけれど、もしほんとに何かの病気だったら、あとからこれを読み返して猛省したいと思います(&自嘲することになるかも)。

2021年3月17日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カンパーニュのトースト2枚、ツナのパテ(ツナ、オリーブ、マヨネーズ)、シチュー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、シメジ、イカ)、サラダ(金時豆、ラディッシュ、スナップエンドウ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

最近、ジャガイモ1個に100円なんて目をむくような値段が付いていますが、こちらのシチューに使ったジャガイモは安かったときに買ってストックしておいたもの。ジャガイモもタマネギも溶けてしまっていますが

■お八つ

コーヒー、飴

抹茶、クッキー

※市販のナッツ入りクッキー。抹茶には、このクッキーか一口チョコをよく合わせます。

■夕飯

ニラと卵の雑炊(ご飯100グラム、ニラ、卵。梅干し)、アジの干物、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ。スナップエンドウ)、はっさく

この頃にはもうお腹がイタタタ状態

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする