ローリングストックでカップ麺

非常食としてストックしているカップ麺の賞味期限が迫ってきました。

カップ麺の賞味期限は製造日から5カ月後だそうだ。同じ時期にまとめて(3個くらい)買うため、同じころに賞味期限が切れる。そのため年に2〜3回、カップ麺ウィークがやってくるわけです。

今日は朝起きたときから疲れていたので、昼食は簡単にしたかった。

そこでカップうどんの出番。鍋に湯を沸かして野菜を刻んでという常の手間を思うと、電気ケトルで湯を沸かすだけ。感動するくらい楽。

備蓄食糧は7日分くらい用意しておいたほうがいいとか。カップ麺3食じゃ少ないか。うどんやパスタなどの乾麺や、インスタントラーメン(袋麺)もあるから大丈夫なのか。

もう木の芽時?

今日は終日疲れていて、頭が働かず。急に気温が上がって春めいてきたせいでしょうか。日中は3月上旬の暖かさだったそうだ。ちょっと早いけど、木の芽時の不調かもしれない。

頭がクリアになったら、ローリングストック用の非常食をリストアップしたいと思います。

2018年21月20日(火曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、人参、コンニャク、ちくわ、昆布)、温奴(甘味噌、すりごま、ネギ)、セロリとカニカマの甘酢漬け

■お八つ

ココア。バゲット(トースト、ブルーベリージャム)、コーヒー

■夕飯

2種類の味で食べるお好み焼き(小麦粉、削り節、卵、山芋、ニラ、シメジ、イカ、天かす。ソース、しょうゆと酢)、味噌汁(サツマイモ、人参、シメジ)、サラダ(水菜、アーリーレッド、パプリカ、小豆、チリメン、アボカド、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

※お好み焼き、食べきれず。明日以降のおやつとします。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする