納豆キムチ

今日のお昼。

納豆に何を組み合わせよう。いつものように生卵か、大根おろしにするか。そうだ、冷蔵庫にキムチがあった。

この組み合わせ、何かで見ただけで、食べるのは初めてだと思う。じゃなければ、私はバカだ。だって「納豆キムチ」がこんなにおいしいのを忘れていたということだから。

腸に最強の組み合わせ?

おいしいだけじゃなく、身体にもいいらしい。

共に発酵食品で、納豆は腸内の善玉菌を増やし、キムチは植物性乳酸菌が生きて腸まで届くため、二つ一緒に食べると整腸作用が高まるそうだ。

さらにオリーブオイルを加えると、腸のぜん動運動を促すオレイン酸が含まれているため便秘の解消にもつながるのだとか。

オリーブオイル。アヒージョでたっぷり使っています。ということは、知らず知らずのうちに腸の強化食を食べていたということかも。便秘とはもうずっと無縁だし。

食べ物は特に効能などは考えておらず、身体が欲するものを(お財布と相談しつつ)選んでいますが、特に間違っていないようなので、しばらくはこの路線でいきたいと思います。

「納豆キムチ」か「キムチ納豆」か

そうそう、名称だけど、「納豆キムチ」なのか「キムチ納豆」なのか。

私は納豆がメインだと思うので「納豆キムチ」と書いたけど、調べると「キムチ納豆」の表記も多い。比較的新しい料理なので定まっていないのかも。口にしたときは「キムチ納豆」のほうが治まりがいい気がしますが。

2018年1月16日(火曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、ちくわ、天かす)、シメジとエビのアヒージョ(ニンニクオイル)、納豆キムチ(ネギ)、赤カブの甘酢漬け

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯100グラム。卵2個、エビ、ネギ、タケノコ)、ワンタンスープ(人参、シメジ、小松菜)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布)、サツマイモのレモン煮、赤カブの甘酢漬け

※天津飯の具はまとめて炒めたので、あと2食分あります。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    え?納豆キムチ、初めてですか?
    もう定番中の定番ですよ(笑)
    でも私、納豆は滅多に食べないんです。嫌いじゃないんですが、どのタイミングで食べればいいのか?いつも機会を逸してしまって。朝はパンだし、昼食べないこと多いし、夕食では気がつくとご飯を食べ終わってて、納豆の出番がないのです。
    あ、でもアボカドとかモッツレラチーズも意外と合いますよ。

    • クロエサト より:

      >あ、でもアボカドとかモッツレラチーズも意外と合いますよ。

      納豆がそんなに使える食材とは知りませんでした!
      でもマグロ納豆があるからアボカドもありか。チーズも同じ発酵食品だし・・・。
      最近、納豆の食べ方はマンネリ気味だったので、いろいろチャレンジしたくなりました。
      何より納豆は卵、豆腐と並んで、物価の優等生。庶民にはありがたい食材です。