天気の急変に体が付いていかない

台風14号が去り、今日は青空が広がりました。

ここ3日ばかり名古屋の最高気温は16〜20度だったのが、今日は28.8度と一気に上がった。

空気も乾いて快適なのだけれども、どうしてか体が重い。夕方散歩に出たら、帰宅後ベッドに倒れ込んでしまった。

天気が良くなるにしろ悪くなるにしろ、急激に変わると体が付いていかない。細胞があたふたしているようで、慣れるまでに時間がかかる。年齢を実感します。

ベッドで横になっていると、コロナ禍で女性の自殺が急増しているというニュースを思い出した。これまでに亡くなった友人や知人、可愛がってくれた伯母たちの顔が次々と浮かぶ。

疲れているせいか。それとも秋のせいか。秋のお彼岸はとうに過ぎてしまったけれど。

2020年10月10日(土曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・カルボナーラ(乾麺70グラム。ニンニクオイル、卵)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、紅絞り豆、ちりめん、ゆで卵、イチジク、ラディッシュ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

悪天候だったので写真が暗めです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、シイタケ、油揚げ、ツルムラサキ)、アジの干物、カボチャの含め煮、とろろ

久々の干物。塩気がちょうど良い。あと2枚あります

2020年10月11日(日曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、イチジク

キノコのアヒージョではエリンギが一番好きかも(食感が好み)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、スープ(シイタケ、ニラ、卵)、肉抜き酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラの天ぷら)、サラダ(ブロッコリー、ミニトマト、紅絞り豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

夕方寝てしまったので、遅めの夕食。ピーマンは小さめを2個使いました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする