二人の羽生より昌磨と聡太

今日は心躍る一日でした。

平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で、羽生結弦が優勝、宇野昌磨が2位。

朝日杯将棋オープン戦で、史上最年少の中学生プロ棋士である藤井聡太五段が、準決勝で羽生善治竜王を破り、続く決勝でも広瀬章人八段に勝って優勝を決め、六段昇進。

スケートでは羽生(はにゅう)が勝ち、将棋では羽生(はぶ)が負けた。あら面白い、と思っていたが、Yahoo!ニュースのヘッドラインに「羽生勝ち羽生負け ネット困惑」なんて出ていたくらいなので、同じことを考えていた人はごまんといたようです。

午後3時頃、近所へ買い物に出たら、号外を配っていたのでもらってきた。

もう少しあとに、藤井聡太五段朝日杯優勝の号外も出たらしいので、できれば並べて写真に撮りたかったけど、残念。

当地は名古屋なので、地元ニュースではスケートなら羽生より名古屋出身の宇野が銀メダルを取ったことの方が先に報じられる。藤井五段のニュースも毎回出身地の瀬戸市の映像を絡めて出てくる。

今日は愛知県民、名古屋人にとって幸せな一日となりました。

2018年2月17日(土曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(メンマ、ネギ、ちくわ、ゆで卵)、焼きもの(厚揚げ、ピーマン、サツマイモ。甘味噌)、キュウリとカニカマの甘酢漬け

■お八つ

ココア、コーヒー、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(里芋、シメジ、ネギ)、赤ガレイのムニエル(オクラ)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、人参、コンニャク、ちくわ、昆布)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    羽生と羽生?あっなるほど!(笑)
    私は親の家と行ったり来たりで、羽生くんの出番はギリギリセーフで間に合いました。
    でもネイサン・チャンにも驚きました。ショートで大失敗、今日のフリーでダントツの技術点。ソチの真央ちゃんを思い出しました。オリンピック選手の精神力の強さには感心します。
    私はフィギュアでは高橋大輔が一番好きだったので、宇野くんは体型とダンスが高橋の後継者っぽくて注目してます♪

    藤井くんは6段になりましたね。そうか、愛知県人なんですね。
    だいたい愛知って人材豊富な土地ですよね。戦国時代から(って遡りすぎ?)

    • クロエサト より:

      >私はフィギュアでは高橋大輔が一番好きだったので、宇野くんは体型とダンスが高橋の後継者っぽくて注目してます♪

      今日(2/18)のブログにも書いたのですが、宇野昌磨、見た目と中身が何かアンバランスですよね。
      私も高橋大輔が好きだったので(失踪事件も含めて)、宇野選手のほうに関心あります(笑)。

      しかし、フィギュアスケートの選手ってアジア系が多いのはなぜなんでしょう。アメリカやカナダでも選手は中国系や日本系。
      体形的なものなのか、それとも経済的な理由なんでしょうか(フィギュアって道具にお金がかかるそうなので)。