2020年8月のまとめ

誕生日の花

8月は私の誕生月。

誕生日に花屋さんがフラワーアレンジメントを届けてくれました。花をもらうなんて、前はいつだったか記憶にないくらい久しぶり。嬉しゅうございます。

送り主はというと、(色気がありませんが)仕事先。

新型コロナのせいで世の中の空気がよどんでいる中、少しでも経済を回したいというクライアントの心意気には共感。さっそくお礼の連絡をしました。

しかし8月は暑い。写真は届いた翌日に撮ったのだけど、すでに満開。1週間後には菊を除いてしおれてしまった。連日、最高気温が35度もあれば、花も早く傷みます。

でも十分祝ってもらいました。ありがとう。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.3    28.0
  • 2月   51.6    28.3
  • 3月   51.4    28.5
  • 4月   51.5    28.6
  • 5月   51.4    28.3
  • 6月   51.3    27.8
  • 7月   51.0    27.8
  • 8月   51.3    27.9

今日8月31日の体組成計の数字です。

体重が51.6キログラム、BMIが19.5(18.5以上25未満が普通)、体脂肪率が28.6%(−標準)、筋肉量が34.8キログラム(少ない)、内臓脂肪レベルが5.0(9.5以下が標準)、基礎代謝量が1053カロリー(標準)、体内年齢が50歳。

暑さとコロナのせいで外出していないし、セミのせいで階段下り(かかと落とし)もしていないため、完全な運動不足。スロトレは日課にしていますが、なかなか筋肉は増えません。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   24,950    24,950(804)        0
  • 2月   27,263    23,963(826)      3,000
  • 3月   29,341    29,341(946)        0
  • 4月   29,480    28,456(949)      1,024
  • 5月   26,447    23,111(746)      3,336
  • 6月   25,464    22,962(766)      2,502
  • 7月   25,339    21,170(683)      4,169
  • 8月   30,879    27,100(874)      3,779

8月の1日当たりの食費は874円。7月に比べて200円近く高くなりました。理由は、まとめ買いが多かったため。

ちりめん1キロ、クルミ500グラム、豆乳(1リットル)と野菜ジュース(900グラム)が20本ずつ、醤油(800ml)が4本。

また、納戸(ストックルーム)がぎゅうぎゅうです。

2020年8月31日(日曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ザルきしめん(乾麺80グラム。オクラ、カニカマ、干しシイタケ。薬味はミョウガ、ネギ、ショウガ)、ニラの卵焼き、キムチ納豆(ネギ)、トウモロコシ

卵焼き、ちょっと焼きすぎました

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、カボチャ、なす、マイタケ、油揚げ)、クリームコロッケとエビフライ(ズッキーニの素揚げ、水菜、ラディッシュ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、梅干し、海苔

揚げものには岩塩(ピンクソルト)をミルでひいていただきます

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    お花、とってもきれいですね。柔らかなパステルカラーの中に、リンドウとトウガラシがいいアクセントになってます。
    お花は贈る相手をイメージして選んだのではないでしょうか?
    きっとクロエさんはブログの印象とはちょっと違って(笑)、女らしいふんわりした方なのでは?
    お花なんて一体最後にもらったのはいつだろう?いやいや、そもそももらったこと無いかもしれません(涙)

    • クロエサト より:

      紫の花、リンドウだったんですね。キキョウかなーと思っておりました(恥)。
      さすがtontonさん、花にお詳しい。

      仕事先の人には会ったことがないんですよ。電話やメールでしか連絡を取ったことがないクライアントって結構います。
      そのため、注文を受けた花屋さんが万人受けする無難なものを選んでくれたんじゃないかと思います。
      でも、久々にバラを間近で見て、造形の美しさに見ほれてしまいました。