名古屋の最高峰、東谷山に登ってきた

東谷山(とうごくさん)は標高198メートル

名古屋に40年住んでいるのに、訪れていない地元の観光地って結構あります。昨日(24日)は、以前から行きたかった守山区の東谷山と、山のふもとにある東谷山フルーツパークへ行って来ました。

東谷山山頂へのルートは幾つかありますが、「東谷山散策路」を選んだ。フルーツパークと直結しているのと、道の途中に古墳があるのが興味深かったため。

この辺りは古墳が多く、総称して志段味(しだみ)古墳群と呼ばれている。「体感!しだみ古墳群ミュージアム」なんていうのも近くにあるので寄りたかったけど、体力的に無理でした。

東谷山散策路の入口から頂上まで約30分

JR中央線の高蔵寺駅で下車し、フルーツパークの北側までは徒歩20分程度。ちなみに高蔵寺駅は将棋の藤井聡太三冠の利用駅として知られています(最近も使っているのかは不明)。

フルーツパーク(さまざまな種類の果樹園や温室、広場などがあって広い)を突っ切って南門の前の道を渡ったところに、東谷山散策路の入口があります。

東谷山は名古屋市の最高峰といっても、標高198メートルなので30分ほどで登れる。散策路入口の南側は駐車場で、車を駐めてすぐ歩き始められるためか、小さな子どもの手を引いた家族連れや、つえ(登山用ストックではない)を突いたおじいさんも登っていた(登頂できたかは不明ですが)。

ただ、私のように普段運動不足だと足が痛くなります(今日がそうです)。

古墳の間を縫って山頂へ

東谷山散策路の入口。右の四角柱は古墳の案内。左に「東谷山散策路」の案内板があるが、茂った灌木に隠れて分かりにくい

道はよく整備されていて歩きやすい。木漏れ日が心地良い。紅葉はこれから

古墳から出土した鳥の埴輪のレプリカが所々に設置してあり、道案内をしてくれる

東谷山散策路は3つの古墳の脇を通る。ここは南社古墳。上のほうに祠があります

南社古墳と中社古墳の間にある散策路の一番の難所、140段の階段

山頂に鎮座する尾張戸(おわりべ)神社。山頂一帯が「尾張戸古墳」となっており、古代の有力者の墓だったそうだ

山頂の展望台から北西方面を望む。大きな鳥が飛んでいた(右上)。晴れていれば伊吹山が見えるようです。足元の川は庄内川

※山頂の公衆トイレはバイオトイレでした。初めて(恐る恐る)使ったが、全くにおいがしなくて素晴らしい。環境に配慮されています

フルーツパークで採れたミカンを購入

散策路を引き返して、東谷山フルーツパークへ。入場は無料ですが、この熱帯果樹温室だけは有料で大人300円

温室の2つのドームは通路でつながっている。こちらは大きいドームの2階

1階の池。水面に陽が降り注いで楽園のよう

フルーツパークで収穫された果物は温室北にある売店で販売している。これは「日南の姫」という小ぶりの温州ミカン。14個で108円。今日(25日)いただきましたが、甘くておいしかった。売店では、近隣で採れた野菜なども並んでおり、近所の人がスーパー代わりに来ているようです

37階分上った

10月24日〜「ヘルスケア」歩行データ(自宅から自宅まで)

  • 距離 9.4km
  • 歩数 14,119歩
  • 歩行速度 6.1㎞/h
  • 歩行両脚支持時間 22.5%
  • 歩幅 85㎝
  • 歩行非対称性 1.5%
  • 上がった階数 37階

帰りの最寄り駅で買い物をしたので、それも歩数に含まれています。結構歩いたつもりだったのに、歩数ってそれほど伸びません。

驚いたのは、登った階数の37階分。でも1階分は約3メートルなので、37階だと111メートル。まあこんなものでしょうか。

2021年10月24日(日曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 28.0

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

おにぎり(キノコの炊き込みご飯2個、白ご飯梅干し1個)、柿

※念願叶って屋外でおにぎり。東谷山の山頂でいただきました。この日の名古屋の最高気温は19.5度。歩くには20度くらいが快適なので、ちょうどいい気候。

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

ラーメン(ネギ、シメジ、かまぼこ)、ネギの卵焼き(ミニトマト)、レンコンと人参のきんぴら(ゴマ)、枝豆、柿

お昼はご飯だったので、夜は何としても麺が食べたくて(体が1日1麺仕様になっております)

2021年10月25日(月曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、セロリ、大豆、トマト)、サラダ(ルッコラ、パプリカ、ちりめん、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ミカン

今日の名古屋の最高気温は15.4度。あんまり寒くてラムウールのセーターを着込んだ。今朝の体重は今年初めて50キロを切った。昨日のハイキング効果でしょうか

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ズッキーニ、ネギ、卵)、イワシのパン粉焼き(ブロッコリー。ガーリックオイル)、サツマイモのレモン煮、酢ばす、ミカン

ミカンうまし。もっと買ってくればよかった

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    おにぎり持って山登り。念願かなってよかったですね。
    お天気もよくて、素敵なところ。みかん14個108円がうらやましい(笑)
    私も先日、以前住んでいた東京西部へ用事ついでに、深大寺に寄っておそばを食べてきました。
    近場でも緑の多い場所を歩くとリフレッシュできます。でも私も久しぶりにたくさん歩いたら、すごく脚が疲れてしまい運動不足を実感しました。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんばんは。
      この時期の外歩きってほんとに気持ちがいいですね。ただ、私も久しぶりに歩いたせいでいまだに痛みが引きません(回復が年々遅くなっています)。
      ミカンは豊作だったと思われます(果樹園には行っていませんが)。少し前は園内で採れたブドウを販売していたとか。ブドウも食べたかったなと(笑)。
      深大寺周辺、緑が多くて散策したら気持ちよさそう。こういうところが徒歩圏にあったらいいですよね。