名古屋市公会堂のヘビメタ

名古屋の成人式は昨日と今日

今日で3連休は終了。

昨日は図書館で本を返却してから、天気が良かったので鶴舞公園をそぞろ歩きしておりました。すると、公園の一角にある名古屋市公会堂の前に艶やかな振袖を召したお嬢さん方が。ああ、成人式かと思っていたら、今日は金山駅でもちらほら振袖を見かけた。あれ、今日も成人式?

名古屋市のHPを見たら、区によって成人式の日にちが異なるようで、私は昨日は昭和区の成人式(公会堂)、今日は熱田区の成人式(市民会館)に出席したお嬢さん方を目にしたようです(昭和区だけが1日早かったのかも)。

40年前のコンサート

大学に入った年、親しくなったFさんに誘われて出掛けたコンサートの会場が名古屋市公会堂だった。バンドは確かヴァン・ヘイレンだったと思う。初ヘヴィメタルの大音量の洗礼にぼうぜんと突っ立っていた私の隣で、普段落ち着いた印象のFさんが頭を振りまくっていたのに衝撃を受けたのを覚えている。

当時の公会堂は、名古屋のロックの殿堂、ロックファンの聖地などと言われていて、レッド・ツェッペリンやディープ・パープル、デヴィッド・ボウイ、イーグルス、エアロスミス、エリック・クラプトン、KISSなど、そうそうたるスターが来ていたそうだ。その後、名古屋には大きなホールが次々と建ち、公会堂でのロックコンサートの賑わいは過去のものとなる。

私が最後に公会堂へ入ったのは、スタジオジブリの映画「風立ちぬ」の試写会だった。9年前、2013年のことだ。1930年築という公会堂の古めかしくも格調高い大ホールの内装と、アニメのノスタルジックな世界がよく合っていた。

20〜40代によく訪れた名古屋の劇場は次々と姿を消してしまった。栄の愛知文化講堂、池下の愛知厚生年金会館、鶴舞の愛知県勤労会館、名駅の愛知県中小企業センター。そう思うと、名古屋市公会堂はよくぞ生き延びてくれたと思う。

公会堂は2019年に大規模改修工事が終了。また客席に座ってみたいものです。

2022年1月9日(日曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、エノキダケ、小松菜、ホタテ、かまぼこ)、ゴボウの昆布巻き、ミカン

ちゃんぽんの麺はラーメンの生麺です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム。山芋、卵、かつお節削り、ニラ、ネギ、マイタケ、エノキダケ、ホタテ、天かす。ソースとマヨネーズ、醤油と酢)、吸い物(ワカメ、シメジ、金時人参、サヤエンドウ、かまぼこ)、里芋とイカの煮物、ミカン

ニラが少ししかなかったので、ネギを足しました。久々にネギ焼き(ネギのお好み焼き)もやってみたくなりました

2022年1月10日(月曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ゴボウの昆布巻き、ブドウ

山盛りネギ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、大根、シメジ、油揚げ、卵)、サンマの干物、根菜の煮物(レンコン、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、ミカン

次はいつサンマを口にできることか

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    すごい!そうそうたるメンバーですね。
    でもいきなりヴァン・ヘイレンって(爆笑)ヘビメタの洗礼を受けて、その後ハマったりしなかったんですか?
    私は大学の2年だったか、日比谷の野音でRCサクセションのコンサートに行き、どハマりしました(笑)まあ、その前からファンだったんですけど。
    レトロな公会堂って建築としても面白いし、立て直しじゃなく改修っていうのがいいですね。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      当時はクイーンやピンクフロイドなどを聞いていたので、ヘビメタは衝撃的でした。今もって苦手です(笑)。
      忌野清志郎は私も好きでした。ちょうど「雨あがりの夜空に」や「トランジスタ・ラジオ」がヒットした頃ですよね。「い・け・な・いルージュマジック」の背徳的な世界にやられていました(懐)。
      とはいえ、私は清志郎以上に浜田省吾のファンでしたが(笑)。