この秋最初の炊き込みご飯

今年4月以来の炊き込みご飯です。

具材は4種類のキノコ(シメジ、シイタケ、マイタケ、エノキダケ)と油揚げ。

今では通年食べられるキノコですが、それでも口にした時、キノコ(特にシイタケ)の香りが口の中いっぱいに広がると、秋を実感します。

米2合とキノコ300グラムで、7杯分できました。5食分はタッパーに小分けして冷凍庫へ。

これ握って、山歩きしたい。

2022年11月15日(火曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.4

■朝

コーンフレーク+牛乳、野菜ジュース

■お昼

カップ焼きそば、吸い物(ニンジン、エノキダケ、ワカメ、ネギ)、焼き物(カボチャ、ナス、ピーマン、厚揚げ。甘味噌、ゴマ)、キウイ

ローリングストック用のカップ焼きそば。先月、賞味期限を迎えていました(が、気にせず食べる)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、ニラ玉の吸い物、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー)、大根の煮物(コンニャク、ちくわ、がんもどき)、柿

2022年11月16日(水曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、油揚げ、カキ、かまぼこ、卵)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ゴマ)、温奴(貝割れ菜、塩昆布)、柿

味噌煮込みにカキを入れました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キノコの炊き込みご飯、味噌汁(カボチャ、ナス、ワカメ、オクラ)、イワシの蒲焼き(千切り大根)、大根の煮物、柿

※イワシの缶詰もローリングストック用。以前まとめて買ったのが次々と賞味期限を迎えているので、これからたびたび食卓に上がる予定です。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. ピーチ より:

    ペスカタリアンで色々調べていたらこちらのブログに辿り着きました!
    お料理がとてもお上手ですね
    これから参考にさせて頂きます
    無理せず頑張って下さい✨

    • クロエサト より:

      今晩は。
      ピーチさんもペスカタリアンでしょうか。
      だとしたら、私の周囲にはいないので、うれしゅうございます。
      料理はワンパターンになりがちなので、
      レパートリーを増やしたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。