疲れが取れない

11月なのに扇風機

この11月の気候は異常です。

最高気温20度超えが連日続き、先週、23度を超えた日は、あまりの暑さに扇風機を回してしまった。10月下旬にはヒーターを出したのだけれど、暖房を入れたのはまだ2〜3回だけ。

私は暑がりで寒がりなので、冷暖房を必要としない今のような気候というのは、とてもありがたい。

けれど、夏のかけらと冬の気配が綱引きをしているような最近の気候は、何かどっちつかずで、ぬるま湯に長時間浸かっているようなだるさがある。

気象病

そして昨日、久々におしめりがあるとの天気予報を聞いて、気象病持ちの私は身構えていたのだけど、降り始めた昼頃から、やっぱり全身が疲労というお化けに取りつかれてしまった。

一眠りすれば楽になる。そんな希望を抱いても、横になっても眠れない。目が痛い。背中が痛い。こんなだから仕事も進まない。

今日もくたくたで、疲れが抜けない。もしかしたら気象病なんかじゃなくて、他の病に侵されているのではないかと、想像は悪いほうへと振れていく。

明日は体調が戻っていますように。

2022年11月13日(日曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、チリメン。ニンニクオイル)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シイタケ、ネギ)、カボチャとタマネギのサラダ、柿

卯の花とカボチャサラダ、終了。どちらもまた作らねば

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、ナス、エノキダケ、小松菜、ちくわ、イカ)、キュウリ(塩昆布)、柿

2022年11月14日(月曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ピザトースト(カンパーニュ2枚、タマネギ、チリメン、チーズ)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カキ、牛乳)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、紅絞り豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

クラムチャウダー、カキで作ってみました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、大根の煮物(コンニャク、ちくわ、がんもどき)、おろし納豆(ネギ)、キウイ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする