肩こりと米粒

朝起きたら、右肩が痛い。外は雨が降っている。

あー、こんな日はおそらく一日中、肩こりに苦しめられるはず。と長年の経験から予想したら、まさしくその通りになってしまいました。

肩こりには10代のころから悩まされていて、ハリに通ったり、整形外科でマッサージを受けたり、温めたり、磁石を貼ったり、手や肩のツボを押したり、ストレッチ、ゴムチューブ、肩こり体操、タオル体操、中山式快癒器等々、ありとあらゆることを試したが、一時的によくなっても根治には至らず。

いや、きっと根治はするのです、鍼灸院の先生のアドバイスに従えば。

「仕事やめれば治りますよ」

おそらくそうなんでしょうけど、仕事しないと食べていけないので、それは無理です・・・。

ということで、肩こりを人生の伴走者として生きていくしかない。そう覚悟しているのですが、気象病も重なってか、今日はことのほか辛くて。

久々に鎮痛剤のお世話になるしかないか・・・。いや、そういえばあの手があったじゃないですか!

と、思い出したのは、テープ状の絆創膏を1センチ程度に切り、米粒を乗せて、肩の凝っているところに貼り付けるというもの。ハリの代わりですね。

しばらくやってなかったので忘れていたが、あーやっぱりこれ効きます。すぐに肩こりが軽減されたみたいな感じ。

ということで、今後、天気の悪い日はしばしばお世話になりそうな気がしています。

2017年5月13日(土曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつ醤油ラーメン(ネギ、かまぼこ)、シイタケとエビのアヒージョ(クレイジーソルト、ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、さつま揚げ、ちくわ、昆布)、小豆とサツマイモ

※冷蔵庫の小豆を見てたら、スガキヤ(中部と関西地方のラーメンチェーン店)のクリームぜんざいが急に食べたくなって。クリームはないので、サツマイモをのっけてみました。小豆は茹でただけで甘くないし、全然別物ですが、結構合います。

■お八つ

薄焼きせんべい

■夕飯

ニラ玉ぞうすい(ご飯は100グラム)、梅干し、カレーシチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ、ホタテ、トマトダイス缶)、海老餃子(ブロッコリー)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする