冷や麦

お昼の「冷やし冷や麦」、呼び方が変だと思うけど、どう言えばいいのか分かりません。

茹でて氷水でしめた冷や麦に冷たいめんつゆを張っているわけですが、これがそばなら冷やしそば、きしめんなら冷やしきしめんでいいと思うけど、冷や麦は?

冷やし冷や麦は字面からしておかしい。単に冷や麦でいいのか。でもそれだと、濃いつゆにつける食べ方を連想して、違う気がする。

夕飯の酢豚は肉の代わりにタラを使用。タラは多めに揚げたので、明日以降も食卓に上がります。

それにしても食べ過ぎました。食後、食器も洗わず(洗えず。余力がない)ソファで横になってしまった。何か力の使い方が間違っている気がします。疲れが抜けない。困ったものです。

2017年8月29日(火曜)

〇体重 48.7 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 24.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし冷や麦(干しシイタケ、オクラ、カニかまぼこ、おろし生姜)、シイタケとエリンギと竹輪のアヒージョ(マジックガーリックソルト、ニンニクオイル)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク。黒ごま)、ピーマンのオーブントースター焼き

■お八つ

バナナ

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、エビワンタンスープ(キャベツ、エリンギ)、酢豚(タラの天ぷら、玉ネギ、人参、ピーマン)、サラダ(ブロッコリー、小豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする