ざるうどんと雑煮

今日の名古屋の最高気温は31.7度。まだまだ夏は終わっていません。

ということで、お昼はざるうどんにしてみました。氷でしめたうどんの冷やっこいこと!

しかし、いつまで冷凍庫で氷を作り続けるのか(冬は作らない)、麦茶はいつまで沸かすのか。

毎年悩むのだけど、せっかちな私はいつも早く切り上げて、後悔しているような気がします。

Yahoo!の天気情報で去年の名古屋の天気を見ると、9月の下旬でも最高気温30度超という日がある。もうしばらく氷も麦茶も作り続けないと。

そして一転して、夕飯は雑煮。お餅が大好きだし、名古屋の雑煮はシンプルで作るのも簡単なので、暑さがやわらぐと、ちょくちょく食卓に上らせたくなります。

一日で夏(ざるうどん)と冬(雑煮)の味覚を楽しむ。一人住みの食卓は何でもありです。

2017年9月10日(日曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(ネギ、おろし生姜、ごま)、焼きもの(ナス、ピーマン、厚揚げ。甘味噌、一味唐辛子)、アボカドとブロッコリー(わさび醤油)

※生成りと緑の世界だわ。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

雑煮(切り餅2個、小松菜、カニかまぼこ)、エビ餃子(ブロッコリー)、冷や奴(セロリの葉、甘味噌)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする