紅茶の季節

いつも食後にはコーヒーを飲んでいます。

食事日記には書いていないけれど、夕飯後にもコーヒーを入れている。でも昨日から紅茶にした。というのも、急に寒くなってきたため。

コーヒーは身体を冷やし、紅茶は温める

いつの頃からか、秋も深まってくると、身体はコーヒーを拒み、紅茶を欲するようになってきた。

どうしてなんだろうと思っていたら、以前雑誌に、コーヒーは身体を冷やし(体温を下げる)、紅茶は身体を温める(体温を上げる)飲み物だとあって、なるほど、そういう理由だったのかと納得した。

身体ってうまくできている。そのとき必要なものを、身体自身が教えてくれます。

昨日今日と、まだ昼間はそれほど冷えないのでコーヒーを飲んでいますが、これから寒くなると、紅茶やココアの出番が多くなるかもしれません。

以前はこだわってリーフティーを入れていたけど、最近はティーバッグばっかり。茶葉の始末が楽でありがたいのです。

2018年11月23日(金曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリアラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(ローズレタス、タマネギ、人参、ブロッコリー、パプリカ、金時豆、ちりめん、ゆで卵、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(100グラム。雑穀入り)、ワンタンスープ(ニラ)、天ぷら(シイタケ、ピーマン。岩塩)、煮物(レンコン、コンニャク、丸天)、柿

※昨夜に引き続き天ぷら。昨日は最後にかき揚げを3枚も揚げたせいで、先に揚げたものが冷めてしまったので、今晩はシイタケとピーマンの2種に絞って、熱々をいただきました。幸せ。

2018年11月24日(土曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(もやし、ネギ、メンマ、カマボコ)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、ほうれん草のおひたし(ちりめん、削り節)、金時豆

■お八つ

コーヒー、飴。せんべい

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、人参、ブナピー、マイタケ)、ブリの照り焼き(ズッキーニ)、レンコンの煮物(コンニャク、丸天)、ブロッコリーとパプリカ(甘酢)

※ブリのタレ、煮詰まって飴のようになってしまいました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. ピキピキ より:

    クロエさん、おはようございます!
    やっとこの時期らしい寒さを感じるようになってきましたね〜
    暑くも寒くもない快適な気候が、今年は長くて良かったなぁと感じています。
    私はコーヒーより紅茶が好きなんですが、紅茶を飲むとトイレが近くなるので、ほとんどコーヒーで我慢してるんです(*´-`)
    外出先での食後や寝る前なんかも、本当は紅茶が飲みたいのにハーブティーなんかにしてみたり。でもクロエさんの記事を読んで、紅茶飲むぞーって思いました!
    いつもクロエさんのブログ、色々な気づきがあって楽しみです〜(^_-)

    • クロエサト より:

      ピキピキさん、こんにちは。
      確かにこの秋は冷暖房の不要な時期が長かったですね。
      毎日快適だし、電気代もかからなくてありがたい(笑)。

      紅茶に利尿作用があるんですか? いやー知りませんでした。
      私こそ、いろんな方からいろいろなことを学ばせていただいています。
      知れば知るほど、自分は何も知らないと思い知らされるこの矛盾。
      きっと死ぬまで「へー、なるほど」と、世の中の森羅万象に感心し続けるんだろうなと思います。