お正月は録画番組の視聴で終わる

今年の三が日は録りためたテレビ番組を見るだけで終わってしまいました。

外出したのは元日の初詣のみ。2日と3日の箱根駅伝は飛び飛びで見ていましたが(テレビは消音にし、実況と解説はラジオで聞きます)、あとは録画を消化するのに費やした。

基本的に毎週録画しているのは、大河ドラマ、朝ドラ、「ブラタモリ」「クラシックTV」「カンブリア宮殿」、それとシーズンごとに気になるドラマを数本。昨年秋クールは5本もドラマを録画したので、なかなか見る時間を作れなかった。

うちのハードディスクレコーダーはすぐ容量がいっぱいになってしまうので、新たな番組を録画したい時は、古い番組をどんどん消去しないといけない。

テレビとレコーダーを購入したのは14年前の2009年5月。国が初めて行った「家電エコポイント制度」に合わせて買いました。14年もたてばレコーダーはずいぶん進化していることでしょう。

以前テレビでマツコ・デラックスが、全局の全番組をエンドレスで録画していると話していたけど、どれだけ大容量なのか(これは別格かもしれませんが)。

以前からCMは飛ばして見ていますが、本編も展開が遅くてかったるいものは早送りで見てしまうことも。これって今はやりのタイパ(タイムパフォーマンス)?

番組制作者に対して申し訳ない気もするけれど、何だかテレビ(膨大なコンテンツ)に支配されているようで、自らテレビの奴隷と化している気分。むなしい……。

今年は録画する番組を減らして、もうちょっと別なことに時間を使いたいと思います。

2023年1月3日(火曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、餅菜、かまぼこ)、おせち料理(煮しめ(ゴボウ、レンコン、ニンジン、手綱コンニャク)、ゴボウの昆布巻き、伊達巻き、紅白なます、田作り(ごまめ、クルミ)、かまぼこ、紅絞り豆、エビの塩焼き)、キウイ

おせちの大皿を別のものにして、目先を変えてみました

■お八つ

コーヒー、飴。えびせん

■夕飯

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、ニンジン、アサリのむき身50グラム。酢醤油、ラー油、ごま)、味噌汁(ワカメ、油揚げ、シイタケ、小松菜)、おせちの盛り合わせ、キウイ

2023年1月4日(水曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、かまぼこ、油揚げ、卵)、おせちの盛り合わせ(ミニトマト)、ミカン

おせち、まだまだあります。ミカンは1個しか食べられず

■お八つ

コーヒー、飴。えびせん

■夕飯

雑煮(切り餅2個、小松菜、かまぼこ)、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、ネギ)、おせちの盛り合わせ(ミニトマト)、ミカン

※餅菜が終わったので、代わりに小松菜を入れました。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    私もDVDに溜まった番組が未だどっちゃり残っています。
    あきらめて時々丸ごと削除してしまう繰り返しですが、なんとか「エルピス」と「トラベルナース」は見終えました。大河は過去最高に面白い大河ドラマでした。NHK海外ドラマの「DOC」は半分以上残っていますが、医療以外の部分が多いので削除しようか迷うところ。(主人公の顔は好きです/笑)
    ところでクロエさんのおせち美味しそうですね。 伊達巻って意外と簡単そうですね。市販のは甘すぎるので私もトライしてみようと思いました。

    • クロエサト より:

      tontonさん、あけましておめでとうございます。
      「エルピス」と「ザ・トラベルナース」は私も見ていました。
      「ドライブ・マイ・カー」の岡田将生と三浦透子がそれぞれ出ていたので興味を持って。三浦透子は役への憑依感がすごい。「エルピス」の眞栄田郷敦もうまかった(食いっぷりもよかった)。
      伊達巻き、拍子抜けするくらい簡単です。フードプロセッサーでもできるようですよ。
      それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。