母のスマホデビュー

今年、米寿を迎える母がガラケーからスマホに乗り換えました。

母は長年のSoftBankユーザーだけど、SoftBankの第3世代(3G)は2024年1月に停止となる。

そのため弟と、それまでに機種変更しないといけない、お母さんは通話しかしないけど、楽天モバイルなら通話料0円のプランがあるから楽天に変わったらいいんじゃない? などと話していた。

しかし楽天モバイルは、先月(5月)、通話し放題でデータ通信量1GBまで0円のプランを廃止すると発表。

どこに移るのが一番いいのかと考えていたが、私はこういうのはうだうだと考えるだけ考えて、いっこうに結論を出すことができない。1年半前の自分のスマホデビュー前のうだうだぶりは、こちらに記録しております。→「すったもんだのスマホデビュー

それが今日、弟が時間ができたからと実家を訪れ、母をソフトバンクショップへ連れ出して、さっさとプランと機種の変更をしてきたという。

私と同じ「スマホデビュープラン」

そのプランは、笑っちゃうことに私と同じ「スマホデビュープラン」でした。機種は無料キャンペーンで操作が簡単なアローズというスマホ(Android)を選んだという。

料金は当初は月990円、14カ月目以降は月2178円。通話は1回5分まで無料。データ通信量が月5GB(14カ月目以降は3GB)付いているが、母はネットはしないので関係なし(私も毎月1GBも使わない)。

それよりデータ容量が、私が加入したときは1GBだったが、2021年6月から3GB、今は5GB(最初の13カ月だけだけど)と増量されているんですね。携帯電話業界の競争が熾烈になっているのをうかがわせます。

スマホは弟に一通りセッティングをしてもらったそうで、母と午後に話してみると、声がクリアで聞き取りやすかった。

電話だけなら問題なく使えるはずと思っていたが、夜に母のスマホからワン切りされたので、何かあったのかとこちからかけたところ、出ない。出てもすぐ切られてしまったり、留守電に切り替わったりと、10回以上かけ直したあと、ようやくつながる。何がどうなっているのか全然分からないという。

私とは機種が違うので、アドバイスができないのがもどかしい。徐々に慣れてもらって、分からないからと投げだしたりしないのを願うばかりです。

2022年6月1日(水曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉50グラム。卵、山芋、鰹節削り、ニラ、シメジ、アサリのむき身50グラム、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、ニンジン、ズッキーニ、ネギ)、キウイ

厚みがありますが、山芋が生地と具をつないでくれています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(シイタケ、ニンジン、ニラ)、肉抜き酢豚(タラの天ぷら、タマネギ、ニンジン、ピーマン)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、甘夏

カボチャサラダ終了。また近々作ります

2022年6月2日(木曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

なすのスパゲティ・アラビアータ(乾麺80グラム。ニンニク、ナス)、スープ(カボチャ、ニンジン、ズッキーニ、シメジ)、サラダ(クレソン、うずら豆、ちりめん、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

お腹が空いていたので、久々にスパゲティを80グラムゆでました(いつもは70グラム)。結構ずっしりきます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

山菜とキノコの炊き込みご飯(山菜、シメジ、マイタケ、シイタケ、油揚げ)、味噌汁(ナス、シメジ、切り干し大根、油揚げ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)アジの干物、ネギの卵焼き、甘夏

煮物の練り物には豆が入っています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする