Macでテトリスができなくなる

テトリスは落ち物パズルの代表的なコンピューターゲーム。私はゲームではこういうシンプル、短時間で遊べるものが好きです。

最初はゲームセンターで遊んでいたと思うが、20年ぐらい前だったか、パソコンでソフトをインストールしなくても無料で遊べるサイトを教えてもらった。

確かゲームのBGMは「トロイカ」で、テトリスがロシア発祥ということを毎回思い出させた。Macを買い換えるたび、テトリスができるサイトを必ず探した(現在は別のBGMだけど、気になるので消音にしています)。

といっても、のめりこんでいるわけではなく、仕事で煮詰まったときに気分転換する程度。時間にしたら1回数分から10分程度だけど、これで十分ストレス解消、リフレッシュできます。

Flashの終了でゲームオーバー

ITやプログラミングのリテラシーが皆無のため、このゲームがどういう仕組みで動いているのか全く理解しないまま遊んでいたが、昨年、このテトリスはAdobeのFlashで動いており、AdobeはFlashのサポートを2020年12月31日で終了するということを知った。

ということは、このテトリスも年末で終了してしまうのか。でもサポートがなくても遊べるんじゃないのかと勝手に判断。

AdobeからはFlash Playerをアンインストールしなさいという案内が何度か来ていたが、見ないふりをして年が明けても遊んでいた。「ほら、大丈夫だったじゃない」なんて思いながら。

しかし1月12日、突然、テトリスが表示されなくなった。サイト自体は表示されるが、ゲームがあったところにグレーアウトしたFlashのロゴとiという文字が表示されているだけ。

ああ、ついにゲームオーバーか。

気付かぬ間にテトリス中毒に?

まあゲームなんてしなくても平気。と思いたかったが、やっぱり遊びたい、気分転換したい(あれ。自覚はなかったけど、これでは立派なテトリス中毒ではないか)。

テトリスはiPhoneにアプリがあるが、小さな画面では目が疲れそう。やっぱりMacの大きなモニターでプレーしたい。でもFlashを使っていないソフトなんてあるのか。ソフトを買おうかと思ったがよく分からない。

しつこくネットで探していたら、どうにかこうにか1つ発見(プログラミングをしている人のサイトのようです。どうして動かしているのか分かりませんが)。

以前のテトリスとは使い勝手が違うけれど、きっと次第に慣れることでしょう。今は気分転換、ストレス解消したくなると、そのサイトで遊ばせてもらっています。

2021年1月23日(土曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼
ペンネ・カルボナーラ(乾麺70グラム。オリーブオイル、ニンニク、卵)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、大豆、トマト)、サラダ(フリルレタス、金時豆、赤カブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

カルボナーラソースはレトルトを利用

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、カブ、かまぼこ)、サンマの干物、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、はっさく

餅はオーブントースターで焼いています

2021年1月24日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

塩ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、根菜の煮物、ブロッコリー(マヨネーズ)、はっさく

蒸したてブロッコリーうまし

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、カボチャ、シイタケ、マイタケ)、サバの生姜醤油焼き、菜の花のおひたし、ゴボウの昆布巻き、はっさく

菜の花の味付けはからし醤油ではなく、昆布巻きの汁。少し残ってしまったのが、もったいなくて

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする