MacのOSを5年目にアップグレード

「国勢調査オンライン」に入れない

今日「国勢調査のお願い」の封筒が郵便受けに入っていたので、さっそくネットから回答しようと「国勢調査オンライン」のサイトを開いたところ、こちらのパソコンの利用環境(OSとWebブラウザ)が古いため回答できないと表示された。

今使っているMacは5年前、肺がんと診断された後に購入した。そのときの記事です。→「2015年7月-5 腫れる、しびれる、Macが壊れる

OSは10.10のYosemite(ヨセミテ)。購入直後にアップデート(Yosemiteの最終バージョン)したきりで、新OSへのアップグレードは一度もしていない。ブラウザのSafariのバージョンも古いまま。

Appleは毎年OSをアップグレードしているため、Yosemiteから最新のCatalina(カタリナ。10.15)の間には、4つもOSがある。

<メモ(Mac OS 関連分)>

  • Yosemite(ヨセミテ)バージョンナンバー10.10(2014.10リリース)
  • El Capitan(エルキャピタン)10.11(2015.9)
  • Sierra(シエラ)10.12(2016.9)
  • High Sierra(ハイシエラ)10.13(2017.6)
  • Mojave(モハベ)10.14(2018.6)
  • Catalina(カタリナ)10.15(2019.6)

見られないサイトが増えてきた

実はしばらく前から、Safariでは見られない(開けない)サイトがあった。その数は徐々に増していたが、先週ついに自分のブログも開けなくなった。でもGoogleのブラウザ、Chromeだと開くことができるため、SafariとChromeの2つのブラウザを併用することにしたのだが、2つ開くとモニターの場所ふさぎだし、使い方が異なるため、面倒でしょうがない。

腹をくくってOSをバージョンアップするか。どうせなら最新のCatalinaにする? でも勢いでやって取り返しの付かないことになったら怖い。

OS、どのバージョンにする?

そう思って調べたところ、さまざまな不具合に見舞われそうなことが分かってきた。Catalinaは64ビット非対応のため、32ビットアプリは作動しなくなるという(意味が分からないけど、そのようです)。

今使っている32ビットアプリにはATOK(日本語入力ソフト。2015年購入当時のバージョン)があるが、これが使えなくなると困ってしまう。以前ATOKは一度購入したらずっと使えたが、現在はサブスクリプション方式(ATOK PASSPORT)になってしまった(最近は、猫も杓子もサブスクです)。

ほかにもCatalinaに対応していないソフトがあるかもしれない。どうするか。

Mac歴は30年以上だけど、パソコンは使い始めた当初から今に至るまで、私にとってブラックボックス。

何十年も前、アップグレードして取り返しの付かないことになったという背筋も凍るような話を聞かされたせいか、これまで何台もMacを使ってきたが、アップグレードした記憶がない。数年(5〜8年程度)使って今回のように対応できないことや不具合が増えてきたり壊れたりすると、新しいMacに買い換えてきた。

2段階だけアップグレード

でも、でも、自分のサイトはSafariで見たい、ATOK2015も使い続けたい、国勢調査もMacで入力したい。ということで比較検討の上、Yosemiteから2段階アップのOS10.12のSierra(シエラ)にアップグレードすることに決めた。Sierraなら、ATOK2015が使えるし、国勢調査の利用環境にもセーフなのです。

アップルのサイトからSierraをダウンロードしてインストール(約45分)した後、App StoreからSafariもアップデート(約25分)し、再起動。なかなか起動しなくて冷や冷やしたけど、その後、このブログも、国勢調査のサイトも入れるようになりました。

デスクトップのDockに見慣れないアイコンがあると思ったら、AIアシスタントのSiriだった(Yosemiteにはなかった)。初Siriに感激!

次の不具合が怖い

でも、めでたし、めでたしではない。早くも不具合が出てきた。

Yosemiteでは使えたショートカットが使えない。

Macのメールソフト「メール」が使えなくなった。どうしてなのと午後の間、格闘していたが、夕方Siriに「メールを開いて」とダメ元で声をかけたら、どうしてかメールが開いた。な、なぜ?(ありがたいけど、すでに別のメールソフトをインストールしてしまった)。

これからまだ不具合が出てくるかも。そして、しばらくしたらまた見られないサイトが出てくるかも。そしたらまた悪戦苦闘しながら対応しなくちゃならないのか。なんかイタチごっこのようです。

気力を使い果たしてしまったので、国勢調査には当然取りかかっておりません……。

2020年9月16日(水曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。オクラ、カニかまぼこ。薬味はネギ、おろし生姜)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、カボチャの含め煮とピリ辛コンニャク、イチジク

最高気温の30.4度の中、常備菜を3品(煮カボチャ、コンニャク、きんぴら)こさえました。食べ慣れた味が冷蔵庫にある幸せよ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶

■夕飯
雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、サバのショウガ醤油焼き(ピーマン、オクラ)、サラダ(トマト、キュウリ、紅絞り豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

ニラと卵ってなんでこう相性がいいんでしょう

2020年9月17日(木曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしそば(かき揚げ、大根おろし、干しシイタケ、三つ葉、カニかまぼこ)、カボチャとピリ辛コンニャク、トウモロコシ

最高気温30.1度。そばには自作のめんつゆをかけて。かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん)はオーブントースターで温めています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お茶漬け(ご飯100グラム。梅干し)、千切り大根と赤貝の缶詰、キムチ納豆(オクラ)、きんぴら、カボチャの煮物

アップグレード疲れで作る元気なし。ありもののオンパレードです

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    >Mac歴は30年以上だけど、パソコンは使い始めた当初から今に至るまで、私にとってブラックボックス。

    30年以上!?すごいですね。一番初期のMacでしょうか?
    私はPC買ったのが遅くて、小学生の姪っ子たちが普通に使っている時、まだ触ったこともない状態でした。で、14、5年前初めて購入したものの、同じく未だにブラックボックスです。
    その割には思慮が足りず、前機iMacはフタこじ開けてメモリ増やしたり、現MacBookも何も考えずにCatalinaまでホイホイあげてたら、フォトショもイラレもワードも決定的に使えなくなりました(その前から相当おかしかったのですが、色々裏技を使ってだましだまし使ってた)
    仕方ないので、一度初期化して(lionまで戻りました)クロエさんと同じく問題なく使えるSierraまで上げて使っています。
    しかしSierraにしたとたん来ました!「safariご利用〇〇人目のあなたに、最新iphoneが当たりました!」って詐欺がいきなり開いてびっくり。
    OSが古いと詐欺やウィルスが怖いし、あげると色々使えなくなる。
    パソコンって道具なのに、コックさんのお鍋や大工さんのノコギリと違って、どこか分かり合えない相棒って感じですね。

    • クロエサト より:

      tontonさんもMacBookユーザーなんですか。しかもOSもSierraとは、何と奇遇な。アップグレードする前にいろいろとお聞きすればよかった。
      昨日からこっち、またいろいろと不具合が出てきて、ストレスでうきーっとなっております。メールもまた使えなくなりました。今度はSiriも助けてくれません(涙)。

      30年前のMacはオールインタイプの箱形でした。メモリがちょっとしかなくて、データはフロッピーディスクでやりとりしていましたね。懐かしい。

      PhotoshopやIllustratorは、AdobeCCならMacのOSのバージョンを上げても問題なく使えるのではないでしょうか(もしかしてCS時代のバージョンでしょうか)。

      >パソコンって道具なのに、コックさんのお鍋や大工さんのノコギリと違って、どこか分かり合えない相棒って感じですね。

      tontonさん、いつもながらに例えがうまい。
      私たちずっとうまくやってきたのに、なんでいきなり冷たくするの? と、泣き落とししたいくらい。でも相手は機械。つれないものです。