がん生存率が20年で上昇

昨日6月15日、講談社のWebメディア「現代ビジネス」に、週刊現代(2018年6月15日号)の記事「完全保存版・今なら治る「がん」まだ治らない「がん」生存率公開」がアップされました。

20年の間に、がん患者の生存率が急上昇したそうだ(国立がん研究センターのデータによる)。

肺がんステージ2〜3では、16.0%から26.7%へ

どれほど生存率が改善したか。

がん全体で見ると、1期は84.6%が90.4%、2〜3期なら43.2%が55.1%、4期でも10.3%が13.6%。

肺がんはがんの中で最も死亡率が高いが、では、その肺がんの生存率はどうか。

1期が65.8%から80.6%、2〜3期が16.0%から26.7%、4期が2.5%から4.9%。

がん全体の数字から比べると、肺がんの2期以上は依然厳しい数字。でも生存率が上がっていることは間違いない。

分子標的薬のEGFR阻害薬

肺がんの生存率が上昇した要因を、東京大学病院放射線治療部門長の中川恵一医師は、

「『イレッサ』など4種類ある『EGFR阻害薬』という薬剤のおかげ。これが効く人は、生存率が大きく伸びています。」とコメントしている。

日本人の肺がん患者の約4分の1はEGFR遺伝子変異陽性で(肺腺がんなら半数以上とも)、分子標的薬のEGFR阻害薬(イレッサ、タルセバ、ジオトリフ、タグリッソ)が奏功しているとのこと。

最近は、肺がんと診断された時点で、遺伝子変異の検査を受けるのでしょうか。私自身は検査の前に逃げ出したので、EGFR遺伝子変異があるかどうか分かりません。(→「2015年7月-3 肺腺がん確定」)

リード・タイム・バイアス

でも生存率が上がったというこの数字、鵜吞みにしていいのだろうか。

検査技術、検査機器の精度は20年も経てば飛躍的に向上しているはずで、以前は見つからなかった1センチの腫瘍が今なら見つかる。そういう早期のがんを治療していたら、早く見つかった時間が加味される分、生存率は上がるのでは。

そのリード・タイム・バイアスは考慮しなくていいのでしょうか。

不必要な手術で生存率が上昇?

もともと早期のがんは予後がいいし、そもそも本当に治療が必要なのか分からないがんもある。

たとえば、前立腺がん。記事の表によると、1期の最近の生存率は100%だけど、同じ週刊現代(2017年9月16日号)の「名医たちが実名で明かす「私が患者なら受けたくない手術」」を見ると、

「前立腺がんや甲状腺がんは進行が遅いので、手術せずとも、そのまま人生を終えられる可能性が高い。実際80歳以上で亡くなった男性を調べてみると、多くの人に前立腺がんが見つかっています。」(大阪大学人間科学研究科未来共創センター教授、石蔵文信医師)

100%のわけは、治療の必要のない患者に手術しているから? 患者にしたら切られ損では?

アメリカでは前立腺がんのPSA検査もほとんど行われていないそうだが、海外では単なるおできと見なされる腫瘍が、日本では早期がんと診断されるなど、国によって判断基準が分かれることもあるという。

こんなことばっかり考えていると、せっかくがん患者の生存率が上がったというのに、手放しで喜ぶ気になれない。我ながら疲れます。

2018年6月15日(金曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、甘酢和え(キュウリ、山芋、パプリカ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、アサリの味噌汁(ネギ)、アジとピーマンの天ぷら(サニーレタス)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)

2018年6月16日(土曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、ソースはアラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、金時豆、ちりめん、トマト、ゆで卵、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※またゆで卵の断面がグダグダ。半分なら何とかきれいに切れるけど、4つに輪切りにするのは難しくて。最近、手芸用のテグスで切ってますが、そのせいかも。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、アサリの味噌汁、天ぷら(アジ、シイタケ、カボチャ。キャベツの千切り)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、セロリとかまぼこの甘酢和え

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする