温泉卵、失敗

レンジで温泉卵、湯切りに失敗

昨日のお昼です。

サラダにゆで卵をのせたかったけれど、ゆで卵の作り置きはなく、今から作ったら15分はかかる。そこで手っ取り早く、電子レンジで温泉卵を作ってみました。

耐熱ガラスの容器に卵を割り入れる。卵がひたひたになるくらいの水を加える。黄味に、はしで1か所穴を開ける。ふたやラップはしないで電子レンジで加熱。白身が白くなったらできあがり。

わずか3分でプルプルの温泉卵が完成。感激。

でも、サラダにのせようとした時、アクシデントが。お湯を切ろうと容器を傾けたら、卵も一緒にシンクに落としてしまった。慌てて拾い上げましたが、卵は写真のように無残な姿に……。

網杓子や穴あきお玉のようなもので湯切りをしないと駄目なようです。今後からは横着せずに、ちゃんと湯切りをしたいと思います。

2023年4月22日(土曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・カニクリームソース(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、うずら豆、ちりめん、ブロッコリー、ラディッシュ、卵、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ、かまぼこ)、焼き物(シイタケ、ズッキーニ、ニンジン、厚揚げ。甘味噌、ごま)、レンコンとニンジンのきんぴら(クルミ)、カボチャとタマネギのサラダ、甘夏

2023年4月23日(日曜)

〇体重 49.9 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

棒ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、ニラの卵焼き、ほうれん草のおひたし(クルミ)、冷や奴(塩昆布、梅干し)、甘夏

棒ラーメンのスープには、ごまが入っています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(梅干し)、吸い物(インスタント)、コロッケ、カキフライ(フリルレタス)、根菜の煮物(レンコン、ニンジン、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、甘夏

※常備菜を作っていたら、汁物にまで手が回らず、吸い物はインスタントです。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    なんと、私は日曜のお昼に同じ失敗をしました!
    私はお鍋で複数卵を茹でていて、他は醤油漬け用に固めの半熟に、まだ茹でてる途中1個だけ箸で(これが失敗の原因)取り出し、シンクのボールに入れ冷やすつもりが手が滑って床に落下!ランチのサラダに乗せるつもりで、相当ゆるい半熟だったため、見事にべしゃっと床に中身が飛び散り、そこへトンちゃんが突進。あわててキッチンタオルでふきとりそのまま捨てました。それでも床についた卵を舐めてしまったトンちゃん。今まで卵をあげたことはないのですが、味を覚えてしまったようです。
    よく見たらクロエさんは土曜なんですね。最初読んだ時、同じ時、同じ失敗をシンクロしてる!?とびっくりしてしまいました(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさんも同じような失敗をされていると思うと心強うございます(笑)。
      今日のお昼にまた試してみましたが、今度は成功しました(ほっ)。
      ゆで卵の醤油漬け! 難易度が高そうなことをやっていらっしゃる。私も今度、試してみようかな(おいしそう)。
      ワンちゃんは卵って好きなのでしょうか。肉食の動物なら好物かもしれませんね。