ドーナツ

パンケーキブームはまだ続いてますか。一度もお店で食べたことがないんですけど。せめて、どんなものか家で作ってみようと、パンケーキミックスを買ってきたのは、いつのことだったのか・・・。

その生地(粉)の賞味期限が今月なので、慌てて消費しています。150グラム入りが4袋。今日2袋目をまたドーナツにした。前回、全然甘くなかったので、レモン果汁のオマケに付いていたハチミツの小袋を入れてみたが、まだ足りない。またもやグラニュー糖をかけていただきました。

ボールに粉150グラムと豆乳、それに今回は卵とハチミツを入れてスパチュラで固めにまぜ、スプーン2本を使って油に落としていく。ミスドのドーナツポップというか(大きさ)、沖縄のサーターアンダギーというか(見た目)、そんな感じのが15個できます。最後のほうは、ボールにへばりついた生地をスパチュラですくい取って油に投入するので、いびつな形になりますが。大体4日分のおやつになります。

パンケーキってトッピングがないと、単なるご飯みたいなもの? それ用のおかず(トッピング)を用意するのがめんどくさそうで、きっと邪道だろうなと思いつつ、ドーナツにしている次第であります。

2017年2月15日

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■昼ご飯

うどん(乾麺80グラム、ワカメ、ネギ、カマボコ)、なばなの辛子和え、おろし納豆、海老餃子(ブロッコリー)

■おやつ

パンケーキミックスのドーナツ(卵、豆乳、ハチミツ)

■夕飯

ご飯、ニラ玉の吸い物、イシモチの煮付け(シイタケ、タケノコ)、カボチャ煮、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、はんぺん、コンニャク、昆布)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする