生ガキ

今日(12日)、久々に生ガキをいただきました。

カキは昔から大好きで、以前はよく食べていたけど、このブログで食事を記録するようになってから一度も登場していない。ブログは「何を食べたか」だけじゃなく「何を食べていないか」も分かりますね。

カキのシーズンは英語の月名に「R」の付く期間。ぼやぼやしていると4月も矢のように過ぎ去り、次のチャンスは秋ということになりかねない。そう思って買ってきたのですが、シーズン以外でも結構食べていました。

岩ガキ、オイスターバー、カキ小屋

例えば、岩ガキ。20年以上前、渥美半島の先端の伊良湖岬へ仕事で行ったとき、地元で取れた大きな岩ガキを生で食しました。

名古屋に初めてできたオイスターバー(ラシック)へ行ったのも、旬の時期ではなかった気がする。

でもやっぱり、カキは寒い季節に食べたい。

この辺りだと伊勢志摩にカキの産地が多く、以前は的矢でカキのコース料理を堪能したりした。

数年前、カキが食べ放題の「カキ小屋」なるものがあることを知り(昔からあったのかもしれないけど知りませんでした)、昔のカキ食いの血が騒ぎましたが、40を過ぎてからはもう量は食べられない。

好きなものをちょっとずつ、いただくようにしたいと思います。

2019年3月11日(月曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

しょうゆラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、焼きもの(ニンジン、ピーマン、ブナピー、厚揚げ。甘味噌)、大根おろし(ちりめん)、リンゴ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラと卵の雑炊(ご飯100グラム)、塩ザケ、盛り合わせ(ゴボウの昆布巻き、かんぴょう、煮カボチャ、ホウレンソウ)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し

※昨夜に続きニラ玉雑炊。おなかの調子がいまいち良くなくて。

※昆布巻き終了。毎日食べられると思うとうれしかったので残念。きっと近々リピートすると思います。

2019年3月12日(火曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カンパーニュ2枚(トースト)、ツナのパテ(オリーブ、マヨネーズ)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、サラダ(サニーレタス、アボカド、柿)、ポタージュスープ(インスタント)

※グラタンは昨夜作ったもの(4皿)。これも、いつでも食べられると思うとうれしいメニューです。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキ、小松菜、油揚げ)、生ガキ(レモン、ケチャップ)、天ぷら(マイタケ、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、サニーレタス。岩塩)、梅干し、海苔

※生ガキは簡単にレモンとケチャップで。ポン酢や紅葉おろしは、自分ではまずやりません。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする