桜餅

名古屋の今日の最高気温は25.3度と、昨日に続く夏日。名古屋で3月に夏日が連続するのは1891(明治24)年に観測が始まって以来、初めてだそうです。

おそらくこの暑さ、暖かさのため、昼下がりに外に出てみると、昨日満開だった桜がはらはらと散り始めていた。

あまりにも早い。はかない。寂しいので、部屋で桜を満喫することに。

桜尽くし

名古屋の桜餅は道明寺粉を使った関西風のもの。つぶつぶした食感に、こしあんのなめらかな舌触り、優しい甘さ、桜の葉の塩気が口の中で何ともいえない妙味を奏でる。近所の和菓子屋さんで求めましたが、手作りの素朴な味わいで、あと10個くらいペロリといけそう。

茶碗は犬山焼の雲錦手で、桜と紅葉が描かれている。何の機会だったか失念してしまったけど、お茶の先生にいただいたもの。小ぶりなので野点でもいいかなと思うけど、傷付けたら怖いので持ち出し禁止にしております。

以前はお茶の道具を箱に詰め、熱湯を入れた魔法瓶を持って、桜の下でお茶を点てることもあったが、最近はさっぱり。

今日は代わりに歩道に落ちていた桜の花を拾ってきて、銘々皿の周囲に添えてみました。

春爛漫です。

2018年3月29日(木曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、焼きもの(カボチャ、ピーマン、シイタケ、厚揚げ。ショウガ醤油)、じゃこおろし

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー。桜餅、抹茶

■夕飯

炒飯(ネギ、シメジ、魚肉ソーセージ、卵)、ワンタンスープ(シメジ、小松菜)、キムチ納豆(ネギ)、キュウリとパプリカの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする