タマネギからネギ(リボベジ)

寒い間は、タマネギやレンコンなどの根菜は、日の入らない北側の部屋(納戸)に仮置きしています。

昨日、そこへタマネギを取りにいったら、8個あったうちの1個から何か緑色のものが飛び出していた。まさか虫? 恐る恐る見ると、ネギでした。最近の急な暖かさで芽が出てきたようで、長さは23センチもある。こんなになるまで気が付かなかったとは、うかつでした。

リボーンベジタブル(再生野菜)

せっかくなのでリボーンベジタブル(リボベジ)をしてみることにした。

20〜30年ぐらい前にニンジンや大根でやったことがありますが、思うように芽が伸びず、すぐにやめてしまった。当時はリボベジなんていう呼び方はなかったと思うけど、じゃあ何と言っていたのか、思い出せませんが。

最初は玉の下の部分を水に漬けてみた。しかしネットを見ると、これだと根腐れを起こすらしい。

そこで水を入れたジャムの空き瓶にタマネギをのせて、根っこだけが漬かるようにしてみた。

あれ、これって水耕栽培? 小学生の頃、ヒアシンスでやらなかったっけ。タマネギも球根みたいなものでしょうか。

よく見ると、根っこがちょっとだけ伸びています。今後、ネギはどれくらい成長するのか。いつまで食べ続けられるのか。成功したら他の野菜でも試してみたい。楽しみです。

薬味にしてみた

今日のお昼に、さっそく使ってみた。キッチンバサミでネギを刈り取り、洗ってから小口切りにし、ラーメンとキムチ納豆の薬味にしてみた。切り口は歪んだ楕円。横向きに成長したせいかと思われます。

2023年4月18日(火曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺80グラム。ナス、ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、ブロッコリー、トマト、アボカド、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、はっさく

テレビでしらすが大漁だとやっていました。高騰したちりめんの値段が戻ることを祈ります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、シジミの吸い物、ホタルイカ(タマネギ、カイワレ大根、甘味噌、辛子)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま)、はっさく

2023年4月19日(水曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、大根の煮物(コンニャク、がんもどき)、キムチ納豆(ネギ)、ほうれん草のおひたし(ごま)、はっさく

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶、一口チョコレート

■夕飯

天丼(ご飯、かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(シメジ、エノキダケ、ワカメ、オクラ)、きんぴら、サラダ(ブロッコリー、ラディッシュ、クルミ)、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    リボーンベジタブル(リボベジ)?
    そんな言葉があるなんて、知りませんでした。
    葉玉ねぎはお店で春しか見かけませんが、なるほど自分で作るっていう手もあったか!とこの記事を見て思わず思ってしまいました(笑)
    せりは必ず根っこを土に埋めて再生してましたが、せりの根はよく洗って天ぷらにするとおいしいと聞いてからは、2択で迷っています(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      お庭があるっていいですね。いろいろな野菜やハーブを植えておけそう。料理に青みがほしい時、ハーブティーが飲みたい時、ちょっと庭から取ってくるなんて、あこがれます。
      葉タマネギって、こちらでは聞きません(私が知らないだけかも)。ワケギのことでしょうか、ぬたなんかにして食べる。
      セリは今、旬のはずですが、スーパーでは全然見かけません。根っこの天ぷら、私も一度試してみたい(おいしそう)。