テーブルクロスの生地を買ってきた

現在、テーブルクロスは4枚を使い回しています。リネンが2枚、コットンが2枚。

そのうちの2枚がだいぶくたびれてきた。何に引っ掛けたのか小さな穴が空いてしまったり、ひんぱんに洗って外干しするので日に焼けて退色したり。

そこで大塚屋(名古屋の布地専門店)まで自転車を走らせて、生地を買ってきました。

実はこれまでも何度か店に足を運んだのだけど、気に入ったものに出会えず、ずっと手ぶらで帰っていた。今回はこれだと思うものが見つかって、うれしゅうございます。

リネンとコットン

下がリトアニアリネン(キッチンリネン)、上がコットン(インテリア布地)。どちらも一目ぼれ。

ほんとは2枚ともリネンにしたかったけど、リネンの値段はコットンの4倍。ほかにも買い物があって、値段的に折り合いが付かず、片方だけになりました(コットンのほうも好みなので不服はありませんが)。

今日から天気が下り坂になりそうだったので、昨日、水通しをしました(写真は水通し後)。お正月の間に縫いたいと思います。

大塚屋はクレジットカードが使えるようになっていた! 学生時代(40年くらい前)からずっと現金じゃないと買えなかったのに、これも時代の流れでしょうか。これで大塚屋へ行く前に現金を用意する必要がなくなりました。

2020年12月29日(火曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュトースト2枚、クリームチーズ、スモークサーモン)、シチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、カリフラワー、シメジ、ホタテ、豆乳)、サラダ(ブロッコリー、トマト、金時豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ジャガイモとカリフラワーを入れたせいか、シチューが重い……(もったり)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、ネギ)、天ぷら(アジ、マイタケ。ブロッコリー)、梅干し、海苔、ミカン

マイタケ、久々に天ぷらにしました。シイタケもいいけどマイタケも好き

2020年12月30日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム)、シチュー、サラダ(ブロッコリー、トマト、金時豆、クリームチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

最近お昼になると、スパゲティが食べたくてしょうがない。勤めていたころ、こんな発作(スパゲティ! スパゲティ!)によく見舞われていたことを思い出しました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、スープ(ワカメ、人参、エノキダケ、小松菜)、麻婆豆腐(木綿豆腐1/2丁、タケノコ、エリンギ、ネギ、ホタテ)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ)、ミカン

絹ごしを買ってきたつもりが木綿豆腐。煮崩れなくていいのだけど

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする