扇風機

扇風機の寿命は6年?

お昼、居間の扇風機のスイッチを入れたが、羽根が回らない。別のスイッチを押したり、ほかのコンセントにつないだりしたが、微動だにしない。

壊れた? この暑いのに。

取扱説明書のファイルを取り出して、開く。

うちにはエアコンは1台しかないが、扇風機は3台ある(一人暮らしなのに)。スリムファンとサーキュレーターとパソコン冷却用のミニ扇風機は「含まず」に、3台(暑がりなもので)。

壊れたのは2013年に買ったもの。取説に手書きのメモが付いていたので(自分が付けたのだが)読むと、すでに去年、調子が悪かったらしく、「だましだまし使うことにする」なんて書いてある。すっかり忘れておりました。

メーカーのホームページを見ると、扇風機の「設計上の標準使用期間」は6年とある。壊れたのは買ってから4年。短くないか(ほかの2台は2011年と2016年製)。

さらにネットを見ると、自分で直しましたという強者が何人かいたが、分解してあれしてこうしてと別の国の言葉で書いてある。電気系統の知識がないとおぼつかないようで、私には到底無理だ。

安物買いの銭失い

一台3000円もしない安物なので、修理に出したら、きっとそのほうが高く付く。粗大ゴミとして出すと名古屋市は250円かかるし、まさに安物買いの銭失いを地で行ってますね。

以前使っていた扇風機は重くて頑丈で20年以上活躍してくれた。高かったし、そうそう買い替えようなんて考えてもいなかった。

それが壊れてからは、安価なものを複数台買うようになった。安いから手軽に買えて、壊れたらさっさと買い替える。こんなのはよくないと分かってはいるが、今さら高スペックで高額な扇風機1台だけで夏は越せない。

なんて自分が納得できるエクスキューズにいつまでたっても到達できず、頭の中まで沸騰しそう。

つべこべ言ってないで、近いうちに買ってきます。

2017年7月28日(金曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

梅干しのおにぎり(ご飯は雑穀入り100グラム。梅干し、海苔)、味噌汁(ワカメ、シメジ、カボチャ、ネギ)、叩きゴボウと人参のきんぴら(黒ごま)

※食欲がなくて、簡単ランチ。せめて味噌汁だけは具沢山にと4種入れてみました。カボチャ、甘くておいしい〜。

■お八つ

コーンフレーク(豆乳)

※でも夕方にお腹が空いて、コーンフレークをむさぼり食うはめに。

■夕飯

ざるそば(乾麺80グラム。オクラ、海苔)、野菜炒め(玉ネギ、人参、エリンギ、ピーマン、小松菜、厚揚げ)、セロリの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする