シャープナー

よく切れるはさみを持っておりました。紙類を切るのはもちろん、前髪を揃えたりするのにも使っていた。ほれぼれするほどの切れ味で、軽くて、シャープなフォルムで、とても気に入っていた。

あるとき、粘着テープか何かを切ったのだと思う、絆創膏だったかもしれない、刃に接着剤みたいなネチャネチャするのが付いて、取れなくなってしまった。こそげ取ろうとカッターナイフの刃を当てたり、洗剤で洗ったりしたけど、落ちない。切れ味ももったりと鈍くなってしまった。

処分するしかないか。でも20年以上愛用してきたので捨てるに忍びなく、荷造りヒモを切る専用のはさみに格下げし、後釜として刃先の丸いはさみを連れてきた。

先日、よく日用品を購入しているドラッグストアで、貯まったポイントを交換できる景品カタログを見ていたところ、シャープナーなるものを見つけた。包丁研ぎ器は持っている。でもこれは、はさみや針も研げるんですって!

ということでポイントと引き替えにもらってきたシャープナーが、写真下のナイフみたいなもの。

例のはさみ(真ん中)をさっそく研いでみたところ、おお、切れ味が戻った! 軽くスッスッと切れる(捨てないでよかった)。

新規で買ったのは一番上ので、これはこれで使いよいので、平行して使っていきます。

2017年7月29日(土曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、キャベツ、玉ネギ、人参、ブロッコリー、アボカド、金時豆、ちりめん。ドレッシングは岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(キャベツ、カボチャ、ネギ)、塩鮭(ブロッコリー)、ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ネギ、人参、キューリ、カニかまぼこ)、きんぴら(叩きゴボウ、人参、黒ごま)、海苔

※今日の塩鮭は塩辛くなかった。これなら猫にやっても安心です。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする