マッシャー

学生時代、女友達の下宿に泊まらせてもらった翌朝、一緒に朝ご飯を作った。そのとき箱に入った粉末のポテトと牛乳を渡され、マッシュポテトを作ってと言われて驚いた。ポテトサラダというのは、ジャガイモを潰して作るものだと思い込んでいたから。

彼女は関東から名古屋に来ていて、何だかとてもおしゃれに見えた。ただ、私の戻し方や混ぜ方が悪かったせいだと思うが、おいしかったという記憶はない。

以来、ポテトサラダを作るたびに、彼女とマッシュポテトのことを思い出す。

力を入れずにジャガイモを潰せる

昨日、久々にポテトサラダを作った。

ジャガイモは小さく切って鍋に入れ、ひたひたより少なめの水でゆでる。イモが柔らかくなってお湯がなくなったら、粉吹きにして完成。すぐにマッシャーで潰します。

このマッシャーは日本製。これがなかった頃は、木のへらや大きめのスプーンで潰していたが、時間がかかるし力もいる割にきれいに潰せなくてイライラのし通しだった。そこでいろいろ探し、評価の高かったこのマッシャーを入手。

それまでの苦労が一体何だったのというくらい、短時間で楽々マッシュできる。小ぶりで収納に場所を取らないのもいい。

代用できるものは代用してモノを少なくするというライフスタイルもいいけれど、専用のものはその機能に特化して無駄がない。それもまた捨てがたいのであります。

2017年7月30日(日曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.3

食べ物が喉を通らなかったせいか、体重が減った。嘘。

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしきしめん(干しシイタケ、オクラ、竹輪、おろし生姜)、ブナピーとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、叩きゴボウと人参のきんぴら(黒ごま)、冷や奴(甘味噌、ネギ)

■お八つ

■夕飯

カンパーニュのサンドイッチ(サニーレタスとポテトサラダ(ジャガイモ、玉ネギ、人参、キューリ、カニかまぼこ)、オムレツ)、サラダ(玉ネギ、人参、ブロッコリー、金時豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ポタージュスープ

※久々のカンパーニュ。どっしりとした重さとライ麦の酸味がやっぱりいい。ポテトサラダが思いのほか合ったので、お代わりして、はさむつもりだったパンに乗せてみました。どうしよう、どんどん進む。食べ過ぎて苦しい。

※ジャガイモは大きめのものを二つゆでたので、ポテサラはまだ半分くらい残っています。しばらく続きそう。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする