オイル差し(オイルボトル)

理想はオイルが細くツーッと出て、液だれしないこと

オリーブオイルはオイル差し(オイルボトル)に詰め替えて使っています。

以前は購入時の容器のまま使っていたけれど、2リットル入りのオリーブオイルを買うようになってから、思うような量を出すのが難しくなり(大抵はドバッと大量に出てしまう)、専用のオイル差しを使うように。

現在使っているのは2つ。右はアスベル「ヘルシーオイルポット(大)」、左はタケヤ「プルー ヘルシーオイルボトル(L)」。

(右)細く出るけれど、液だれする

サラダにかけるときは、ツーッと細く出てほしい。これをかなえてくれたのが、右のアスベル。10年くらい前、近所のホームセンターで見つけました。本体はガラス製。ふたは長年使っているうちに変色した上、ひびが入ってしまいました。

アスベルのノズルのアップ。オイルはずっと一定の細さで出てくる。サラダにまんべんなくかけることができて、すごく使いやすい。

マイナス点は液だれがしてくること。独特の形状で「液だれしない」という惹句があったけれど、たれます。持ったときに指が滑るし、使い終わった後いちいち拭き取るのも面倒なのが難点。

(左)液だれしないけれど、多めに出る

量が入って(200ミリリットル以上)、細くツーッと出て液だれがしないオイル差しはないものか。ここ数年探していたところ、たまたま見つけたのが、左のタケヤ。

タケヤは保存容器のフレッシュロックを作っている会社です。私はフレッシュロックの前の製品スナップウェアーを12年使っているが、いまだに現役で活躍中。深い信頼を寄せている。

そのタケヤが作ったオイル差しなら間違いはないはず。Amazonのレビューを見ても高評価だったので、今月購入。実際に使ってみたところ、感動的なくらい液だれしません。

タケヤのステンレスノズルのアップ。

ただ、細くツーッとは出てくれない。容器は樹脂製で、腹の部分を軽く押すとオイルが出てくるが、少々太め。ドバッとかドーッではないが、チューッという感じでしょうか。もうちょっとノズルが細口になれば、ツーッと出てくると思うのに。それと容器に色(薄いブラウン)が付いているのも残念。透明だったら、もっと良かったのに。

理想が100%具現化したような製品にはなかなか出会えません。

しばし、アスベルのほうはサラダ用、タケヤのほうはフライパン用と分けて使い、今後どうするか考えたいと思います。

※以前、スナップウェアーについて書いています。

保存容器
ここ数年のご飯のお供は、梅干しと海苔。ふりかけや漬け物、タラコなんかも好きだけど、ご飯は一膳100グラムと決めて

2021年7月26日(月曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、ちりめん。ガーリックオイル)、冷や奴(かつお節削り、ネギ、ミョウガ)、タカミメロン

賞味期限切れ間近のカップ麺。ネギだけトッピングしました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラ玉雑炊(ご飯100グラム、ニラ、卵。梅干し)、アスパラガスのマヨネーズソースがけ、ゴボウの煮物(昆布、コンニャク、がんもどき)、タカミメロン

またお腹の具合悪し。薬を飲むほどではないけれど

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする