オーブントースターの買い替え

11年使用、ヒーターが突然折れる

オーブントースターが壊れました。

アヒージョを加熱している時、焦げ臭い匂いが漂ってきたので扉を開けると、皿にヒーターが突き刺さっていた。調理の途中にヒーターが折れたらしい(こんなことあるのかと驚きました)。

これは2011年10月に購入した無印良品のもの。庫内が広く、手入れも楽で、使いやすくて気に入っていた。オーブントースターの使用頻度は高く、使えないと困るので、新しく買うことにしました。

同じものがよかったけれど、さすがにもう扱っていなかった。店頭で現物を見て比べたかったけれど、仕事で時間が取れなかったので、ネットでデザインや色を比べた結果、結局、無印に落ち着きました。

無印良品から無印良品

新旧2つを並べてみた。左が2011年購入の東芝製。右が今回買った小泉成器製。値段はどちらも税込みで3980円。この物価高騰の時代に値段が上がっていないのは感心、そしてありがたい。

<2023年6月追記>

現在、価格は5990円になっています。私が購入した直後に上がった模様。型番は変わっていないので、もろもろの物価上昇に乗じて上がったようです。しかし一気に1.5倍とは……。

外形寸法は、左の古いほうは幅365×奥行263×高さ195(㎜)、右の新しいほうは幅332×奥行275×高さ220。新しいのは幅が狭くなったけれど、高さも奥行も大きい。

扉を開けると、右の新しいほうは扉が小さいのがよく分かります。焼き網のサイズは左が250×180、右が250×195。トーストが2枚焼けるサイズ。私としては、アヒージョと餅2個が一緒に焼けるのが最低条件なので、これはクリア。新しいほうが1.5㎝だけ奥行がある分、一回り大きなピザなどが焼けたりしそう。どちらも受け皿(トレー)が付いています。

手入れがしづらくなった

右の新しいほうは網の位置が高い。その分、庫内が狭く、高さのあるものを入れると、上のヒーターに触れそう。マイナスポイントです。

アヒージョなどを焼いた後は庫内に油が飛び散っているので、私は重曹スプレーを吹きかけた布で庫内を毎回、掃除しています。新しいほうは庫内に手が入りにくく、手入れがしづらくなった。

オーブントースターの定位置。以前のものは奥行が若干小さく、キッチンカウンターの手前が広く使えたので、アヒージョを置く木のお皿などが置きやすかった。

新しいものを設置。色的にはなじんでいます。料理に適した加熱温度や時間などは徐々に慣れていきたいと思います。

※今日(11月24日)のお昼と夜に使っています。

2022年11月23日(水曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(シメジ、ネギ、油揚げ、かまぼこ、卵)、焼き物(厚揚げ、ズッキーニ)、赤カブの甘酢漬け、柿

厚揚げとズッキーニには醤油を回しがけています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ナス、ニンジン、切り干し大根、小松菜)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、大根の煮物(コンニャク、ちくわ、がんもどき)、赤カブの甘酢漬け、ミカン

2022年11月24日(木曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、揚げ玉)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、チリメン。ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、赤カブの甘酢漬け、ミカン

アヒージョ、新しいオーブントースターで焼きました。230度で3分、その後、200度で7分くらい焼いています。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。からしマヨネーズ、キュウリ、トマト)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、カットトマト)、サラダ(クレソン、紅絞り豆、卵、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ミカン

※カンパーニュはオーブントースターで軽くトーストしています。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする