アイロン掛け

2週間前に紹介したリネンの生地を、ようやく縫いました。

テーブルクロス1枚と掛け布団の衿カバー2枚。

サイズに合わせて布を裁断して、三つ折りにするところをアイロン掛けして、ミシンで縫って。

何が一番大変かって、アイロン掛け。テーブルの上にアイロン台を載せて生地に折り目を付けるのですが、ずっと中腰で前屈みになって力を込めているので、普段使わない筋肉が悲鳴を上げて、腰と肩、背中まで痛くなってくる。

ちなみにアイロン台は足が付いていない、長方形で板状のもの。軽くて場所を取らないので、収納性にも優れている。どこでもアイロン掛けができて便利です(と言いつつ、ほとんど使っていませんが)。

アイロンは熱いので、それほど暑くならないうちにと思って今日取りかかったのだけど、やっぱり汗がじんわりと噴き出してくる。でも今日は自分で縫ったラミーのTブラウスを着ていたせいか、風が通って肌がべたつくことはない。さらっとした着心地がずっと続いて心地よかった。

ハンドメイドはやり始めると楽しい。また何か縫いたくなります。

2017年6月17日(土曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(レタス、アーリーレッド、人参、パプリカ、アボカド、大納言小豆。ドレッシングは岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

フレンチトースト(8枚切りのパン、卵、豆乳、砂糖)、紅茶

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、吸い物(ネギ)、かき揚げ(タマネギ、人参、エリンギ、竹輪。レタス)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、納豆(卵、ネギ)、梅干し、海苔

※かき揚げはお塩でいただきました。まとめて揚げたので、明日以降も食卓に上がります。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    ハンドメイド、楽しいですよね♪
    なかなか今は、まとまった時間が取れないのと、大きな布を広げるスペースを確保するのが難しくて、以前縫った布のハギレで図書館用バッグ縫ったり、ちょこちょこ隙間にやってます。
    ラミーのお手製のブラウスなんていいですね〜。
    私も綿ローンで何枚か作りましたが、リネンで作りたくなってきました(笑)
    話は違いますが、ブラタモリ名古屋編、面白かったです。
    名古屋って住みやすそうですね。

    • クロエサト より:

      「ブラタモリ」、いつも録画して数日後に見ているのですが、今日ばかりは当日に見ました!
      先週の名古屋編第1回のこちらでの視聴率は、「ブラタモリ」が始まって以来、一番高かったそうです(新聞に載ったほど)。今日の第2回は何%かな? 明日きっとまた新聞に載ると思います(笑)。

      >名古屋って住みやすそうですね。

      気候も温暖だし、農作物も海産物もおいしいし、産業も盛んだし(ものづくりの集積地と言われる)、交通の便もいい(名古屋人は日本の中心は名古屋だと思っています)。確かに暮らしやすい。
      でも、そのせいで名古屋の大学はほとんど地元出身者で占められています。若者が他地域になかなか出ていかない。そういうこともあって閉鎖的、田舎だと言われちゃうんですけどね。

      今回の「ブラタモリ」で、名古屋に関心を持ってくれる人が増えるといいなー(少なくとも「名古屋嫌い」が減ってくれるといいんですが)。