リネンの経年変化

2年使用のテーブルクロス

テーブルクロスは現在、4枚を使い回しています。あるとき、そのうちの1枚を見ていて気が付いた。柄が消えている。

柄というか、白と生成りで細かい千鳥格子柄を織ったリネン生地だったのに、いつの間にか無地のようになっている。

これは2年前に大塚屋で生地を買ってきて、自分でミシンで縫った。以前、水通しをしたばかりの生地の写真を載せています。→「リネンのシーツ

テーブルクロスは3〜4日使ったら洗っているので、もう何十回も日光にさらしている。もちろん裏側を上にして干していますが、太陽の光は漂白作用があるため、どうしても焼けてくる。

特に白や生成りのリネン生地は、繰り返して日に当てるとミルク入りのはちみつのような色に変わってくると聞いたことがある。

でも、2年でこんなにも色が変わってしまうとは。周囲はまだ色が残っているけど、中央部はほぼ白茶けています。とはいえ、経年変化も一つの味なので、これからも使い続けるつもりですが。

無印の掛け布団カバー

リネンの色が退色したのをもう一つ。こちらは無印良品の掛け布団カバーです。

右側が8年使っているもの(同じものが2つあって、交互に使っている)。左側が未使用のもの(数年前に購入)。同じ製品だけど、色がこれだけ変わる。

この2つを比べると、何度も洗って日にさらすと「ミルク入りのはちみつ色」に変化するというのが、ちょっと頷けます。

右の方は色が褪せてしまったけど、今も肌にまとわり付かず、さらさらと触感がいいのは変わらない。こちらもまだまだ現役で使うつもりです。

無印の掛け布団カバーですが、最近、ファスナーではなくスナップボタンで留めるやりかたに変わりました。一度店舗に見に行ったけど、革新的というか何というか、変わった形状。使い勝手はどうなんでしょう。レビューを見ると賛否両論ですが、ずっとこの形でいくのかしらん。

2019年6月21日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(ショウガ、タマネギ、ニンジン、シメジ、ネギ、小松菜、厚揚げ、かまぼこ、イカ)、キュウリとトマト(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。トウモロコシ1/2本

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、アサリの味噌汁(ネギ)、アジのソテー(ピーマン、カボチャ)、納豆(卵、ネギ)、山芋のとろろ、ブドウ

※とろろの味付けは、自作のめんつゆ。分量を紹介しています。→「めんつゆ黄金比

2019年6月22日(土曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、金時豆、ちりめん、パプリカ、ゆで卵、カマンベールチーズ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、ナス、ワカメ、卵)、アジのソテー(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、ブドウ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする