中近両用メガネ、久々に作った

中近は室内用

しばらく使っていた中近両用メガネが傷んできたので、新調しました。メガネを作るのは近々両用以来5年ぶり。

その時買ったメガネ店JINZは移転してしまいましたが、代わりに近所にZoffができたので、初めてZoffで作ってみた。

フレームはボストン型とウェリントン型の中間みたいな形。中近両用は室内で使うため、料理の時に手元がよく見えるよう、レンズが縦長のものを選んでみた。

メガネのケースはソフトな素材のものを選択(ロゴが大きすぎるのが難)。撮影する時に初めて気が付いたのだけど、ファスナーの引き手がメガネ型。遊び心があります。

遠近、中近、近々の4本をとっかえひっかえ

私は4本のメガネを使い分けています。コレクションしているわけじゃなく、全て日常使い。

生活のシーンに応じてかけ替えるのは面倒だけど、包丁を握っている時に手元がはっきりしないのは危険だし、テレビ画面がクリアに見えなかったりするほうがストレスなので、許容範囲内です。

まあ、たまに中近両用をかけたまま外出してしまうこともありますが。ちなみに本や新聞を読む時は裸眼で、メガネは使いません。

現在使用中のメガネの覚え書き。下から上へ、新しい順です。

今回作った中近両用。実は作ったのは8月。誕生月のクーポンを使って割引料金で購入。

その上はパソコン専用の近々両用。これがないと仕事ができない。スクエア型。

その上は外出用の遠近両用。オーバル型。フレームの形、バラバラですが、一番しっくりくるのはこのオーバル型です。

一番上はテレビ用。遠近両用だと思うけど、もしかしたら単なる近視用だったかもしれない。いつどこで作ったものか、もはや記憶にありません。

これ以外に非常用持出袋に1本入っているし、引き出しにも何本か眠っている(レンズやツルに傷が付いたり、色褪せたりしたけれど、まだ使えるもの)。

5年前にJINZで初めて近々両方メガネを作った時、店員から「メガネの寿命は2年」と言われた。その近々は毎日使っているにも関わらず、丸5年過ぎても健在です。今後も長持ちしてくれることを願います。

※近々を購入した時の話。

初の近々両用メガネ
メガネ歴40年 先週作ったメガネができたので、今日取りに行ってきました。 JINSで作るのは3回目で4本目。

2022年11月3日(木曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・かにクリームソース(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、紅絞り豆、チリメン、ブロッコリー、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、リンゴ

今日は作り置きのニンニクオイルではなく、オリーブオイル+ニンニク2片でパスタソースを作りました

■お八つ

コーヒー、飴。ミカンジュース

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(梅干し、海苔)、味噌汁(シメジ、エノキダケ、ワカメ、小松菜、卵)、カツオのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)、ゴボウの煮物(ニンジン、ちくわ、コンニャク)、リンゴ

2022年11月4日(金曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ネギ、かまぼこ、天かす)、アヒージョ(エリンギ、ブロッコリー、チリメン。ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ゴボウの煮物、リンゴ

ゴボウの煮物はこれで終了。きんぴらもいいけど、煮物も好き

■お八つ

コーヒー、飴。ビスコ

■夕飯

卵かけご飯、味噌汁(シイタケ、エノキダケ、小松菜、油揚げ)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、レンコンの煮物(タケノコ、コンニャク、丸天)、筆柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする