洗濯機の買い替え

洗濯量5キロの縦型洗濯機

調子の悪かった洗濯機を買い替えました。候補にしていたアイリスオーヤマの縦型洗濯機がちょうどAmazonでタイムセールになっていたので、Amazonで購入。

複数のショッピングサイトで価格を比べましたが、洗濯機本体は安くなっていても、設置料、回収サービス料、配送料、手数料などが加算されて5000円くらい高くなったり、家電リサイクル料は一律のはずなのに手数料が加味されて設定されていたり、ヤマダ電機のようにリサイクル料以外は全部込み(良心的。でもほしい洗濯機はなかった)だったりと、単純に比較するのは難しかった。奇々怪々な世界でした。

今回、回収してもらったのは2009年に購入した東芝ホームアプライアンス製。洗濯できる量は5キロで、アイリスオーヤマも同じです。1人暮らしだし、洗面所も広くないので、このくらい小さなサイズで十分。外干しするので乾燥機能も不要で、高価なドラム式は最初から候補にしていませんでした。

驚いたのは、14年前の東芝も今回のアイリスオーヤマも共に3万円以下で買えたこと。家電の中でも洗濯機は値段が上がっていないのか、アイリスオーヤマが頑張っているのか。いずれにしてもありがたいことです。

難点を挙げるとすれば、現物を見ずに買ってしまったので、色がちょっと白すぎること。洗面台との色の差が気になります。でも徐々に慣れてくることでしょう。

今のところ通常の洗い物しかしていませんが、機能的には満足しています。長く使い続けられますように。

操作パネルがシンプル。決め手の一つです

2023年4月26日(水曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シイタケ、油揚げ、かまぼこ、卵)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、カボチャとタマネギのサラダ、甘夏

昼過ぎまで雨で冷えるので、味噌煮込みであったまります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(梅干し)、吸い物(ワカメ、ニンジン、オクラ、エリンギ)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、根菜の煮物(レンコン、ニンジン、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、甘夏

2023年4月27日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・トマトソース(乾麺80グラム。オリーブオイル、ニンニク)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、キュウリ、ラディッシュ、温泉卵、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

※また温泉卵を失敗してしまった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯(梅干し)、吸い物(ワカメ、ニンジン、エノキダケ、ネギ)、ホタルイカの甘味噌がけ(タマネギ、貝割れ菜、辛子)、根菜の煮物、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. octpus11 より:

    ときどき拝読しています。私も癌の経過観察中、三年目です。はじめてコメントするのは、骨粗鬆症の件、踵落とし50回を続けていますが、効果があります。77歳で若年層とかわらずと判断されました。ご参考のため。

    • クロエサト より:

      こんにちは。
      かかと落としが奏功されているのですね。うらやましい。
      私も以前から続けているのに、前回の骨密度検査では数値が下がってがっかりでした。階段下りではなく、octpus11さんのようにちゃんと回数を決めてやったほうがいいのでしょうか。
      骨密度をいかに向上させるか、ずっと課題です。