今年初の扇風機

昨夜(5日)、お風呂から出たら、あまりの暑さに汗がいっこうに引かない。窓を開けて風を入れ、うちわで扇いでみたけど、らちが空かず。仕方ないので納戸(収納部屋)から扇風機を出してきた。

4月の頭なのに扇風機。いくら何でも早すぎということで、通常サイズではなくミニサイズの扇風機。直径が15センチしかありません。

もともとはパソコンの冷却用に購入したもの。以前使っていたiMac(アルミのボディ)が真夏になるとやけどしそうになるくらい熱くなったので、冷やすため。ただ効果はあまり実感できず、そのせいかMacから異常音がするようになり、Apple Storeへ走るはめに。

買い求めたMacBookも、やはりアルミ製。でもスタッフに聞くと、熱くならない設計に変わったそうで、確かにもう熱さに悩むことはなくなった。(→「2015年7月-5 腫れる、しびれる、Macが壊れる」)

4月の頭に3日連続夏日

以来、しまいっぱなしだったミニ扇風機、久々の出番となりました。

ただ昨日の名古屋の最高気温は21.7度。それほど高くないのに、夜の部屋がなぜ暑かったか。

その前の3日間、夏日が続いた(4日は27.2度、3日27.0度、2日26.1度)。うちは集合住宅の最上階なので、昼間コンクリートが蓄えた熱を夜になると部屋の中へ放射する。ここ数日は暑さの走りで、きっとタイムラグがあったのだと思う。

ミニ扇風機、風力は小さいけど、涼しくて汗が引きました。でもこれからしばらくは出番がないと思うので、また納戸に戻そうと思います。

2018年4月5日(木曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ)、エリンギとマイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、蒸したてブロッコリー(マヨネーズ)、キムチ納豆(ネギ)

■お八つ

コーヒー。コーンフレークと豆乳

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、肉抜き酢豚(タラの天ぷら、玉ネギ、人参、ピーマン)、ワンタンスープ(シメジ、小松菜)、ゴボウと人参のきんぴら、レンジ卵(ブロッコリー)

2018年4月6日(金曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(玉ネギ、人参、シメジ、小松菜、イカ、かまぼこ、厚揚げ)、スープ(カボチャ、ブロッコリーの茎、卵)、ブロッコリーとカニカマの甘酢漬け

※カボチャをコトコト煮ていたら、スープが黄色くなってしまいました。でも甘くておいしい。

■お八つ

コーヒー。ホットケーキ、紅茶

■夕飯

キノコの炊き込みご飯、アサリの味噌汁、チダイのスパイス焼き(ピーマン)、三種盛り(ゴボウと人参のきんぴら、ほうれん草のおひたし、大根とコンニャクと丸天の煮物)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする