光琳梅の根付

毎年出しているガラス製の鏡餅。うちの唯一の正月飾りです。(今年のお正月に記事を書いています。→「お正月の飾り」)

右の小さいのは梅の根付。

もう15年くらい前、熱海のMOA美術館へ行ったときにミュージアムショップで買ったもの。所蔵品の国宝、尾形光琳「紅白梅図屏風」に描かれた光琳梅をデザインしたものだそうだ。

これは買っただけで一度も付けたことがない。金ぴかなのと、鈴が付いているので音が気になって。

こういう小物って買っただけで満足して、しまい込みがち。そのため最近は全然買ってないのだけど、減ることもない。

かつては一目惚れしてうちに連れ帰ったモノたち。本来の使い方じゃなくても、たまにはこんなふうに外に出してやりたいと思います。

奥は松竹梅が描かれたちりめんの小風呂敷。こっちもなかなか出番がないので、おめでたい気分を演出しようと出してきました。

2018年12月29日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(人参、サツマイモ、マイタケ、ネギ、小松菜、竹輪、豆腐半丁)、セロリとリンゴ(甘酢)

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、マイタケ、ネギ)、天ぷら(シイタケ、チクワ、かき揚げ(タマネギ、人参、エビ)、岩塩。レタス)、煮物(大根、人参、コンニャク)

2018年12月30日(日曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、チクワ、天かす)、煮物(大根、人参、コンニャク)、キムチ納豆(ネギ)、キュウリとリンゴ

■お八つ

ココア、チョコレート

■夕飯

炒飯(雑穀入りご飯100グラム、エビ、卵、ネギ)、ワンタンスープ(シイタケ、小松菜)、千切りサラダ(大根、人参、キュウリ、チリメン。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする