ポケットの中の防災ツール

キーホルダーに付けている防災ツールです。上から、笛、懐中電灯、十徳ナイフ。

・笛はモンベルのホイッスル。10年以上前に購入したもの。もとは黒だったけど長年ポケットの中でこすれ続けたせいでシルバーになってしまった。今はもう扱っていないようです。

・懐中電灯はマグライトの一番小さいもの(ソリテール)。長さ81ミリ。最初の黒いのは長年持ち歩いていたせいで壊れてしまったので、これは2代目。今度はグレーにしてみました。前のと違ってLEDで、小さくても明るい! もっと大きなサイズも持っていて、非常用持出袋のバックパックに入れています。

・十徳ナイフというかマルチツールは、ビクトリノックスのクラシックSD。長さ58ミリ厚さ9ミリの中に、ナイフ、はさみ、やすり、ピンセット、マイナスドライバーなどが収まっている(全部ミニサイズだけど、機能は十分)。

ずいぶん前、友人からスイスみやげでスイスカード(上の機能が薄いカードに入ったもの。ボールペンまで付いている)をもらって、コンパクトながら堅牢で実用的、そして何よりフォルムの美しさに感動。クラシックSDならキーホルダーに付けられると、新たに購入しました。

外出時には、この3つのツールと2個の鍵を持ち歩いている。ちょっと重いけど、もしものときのことを考えて、安心を携帯するつもりで。

映画「タイタニック」の最後で瀕死のヒロイン、ローズが助かったのは、救援隊に笛で居場所を知らせたからだった。

地震などで狭いところに閉じ込められたら、いち早く助けを呼べるように。そしてほかの人の迷惑にならないように自分でなるべく多くのことができるように。そんなつもりで携帯しています。

2017年5月10日(水曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(タマネギ、人参、マイタケ、ピーマン、小松菜、ちくわ)、サラダ(ブロッコリー、カボチャ。岩塩、胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

クラッカー、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、味噌汁(わかめ、椎茸、ネギ、油揚げ、半熟卵)、酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラ)、梅干し、海苔

※根菜の煮物を用意したのですが、何だかお腹いっぱいで手を付けられず。このまま冷蔵庫へしまい込みました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする