乾電池購入

先週、まとめ買いしてストックしてあった単3の乾電池が、ことごとく液漏れしたと書きました。(→「乾電池の液漏れ」)

ストックがないと不便なので、今回はAmazonで購入。ただマンガン乾電池の扱いはほとんどなかったため、アルカリ乾電池にしました。

単3アルカリ乾電池48本、タイムセールで1080円

前回(楽天のショップ)は40本1000円だったが、Amazonベーシックは48本で1080円。通常1332円だけどタイムセールで安く購入できました。さらに10年間の長期保存可能で、2027年11月が使用期限。

また値段で選んでしまったけど(楽天よりコスパがいい)、評価も高いしきっと大丈夫だと信じたい。

到着後、さっそくテレビとビデオのリモコンに電池を入れました(リモコンには向かないエネループでしのいでいたので)。

右下の黒い電池は、やはりAmazonベーシックの充電式電池。単4の8本パックで1280円(通常1340円。これもタイムセールで購入)。

こちらは4年前、まだ白色のとき4本パック728円で買って現在も活躍中ですが、もしものときのための追加購入です(共に送料無料)。

電池の数え方は「本」?「個」?

今気付いたのだけど、Amazonの電池は数え方が「個」になっている。「単4形8個パック」など。

電池って「本」で数えないの? パナソニック(エネループやエボルタ)は「本」だけど、「個」と表記しているメーカーもある。

手元の「数え方の辞典」(小学館)を見ると、「乾電池は『本』、ボタン型電池は『個』で数えます。」とある。

Amazonはどういう基準で「個」にしているのか、ちょっと聞いてみたい気もします。

2018年5月22日(火曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、キャベツ、エビ)、くず豆腐(豆腐半丁、マイタケ、ネギ)、甘酢和え(オクラ、山芋、ミョウガ)

■お八つ

コーヒー、飴。チーズトースト(1/2枚)、カンパーニュとジャム。紅茶

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、シメジ、ナス)、ホタルイカ(酢味噌、カイワレ)、叩きゴボウと人参のきんぴら(ごま)、キムチ納豆(ネギ)、レンジ卵(ブロッコリー)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする