「ふてほど」で1986年を振り返る

ドラマ「不適切にもほどがある!」

1月26日から始まったドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS 金曜22時〜)。

1986年(昭和61年)の昭和の価値観にどっぷり染まったおじさん(阿部サダヲ)が2024年(令和6年)にタイムスリップ。時代の変化に戸惑いつつも自らの価値観を貫き通し、令和の人々に煙たがれながらも影響を与えていく。

1986年なんて自分にとってはついこないだという感じなのに、もう38年も前なのですね。バイト先の18歳の女子大生がまだ生まれていないばかりか、その親もまだ小中学生? 私とは二世代も隔たりがあるわけで、確かに令和の人々にとっては大昔。自分が年を取ったことを痛感させられます。

痰壺、立ち○○○

1986年といえば、バブル直前で仕事三昧の日々を送っていたこと。チェルノブイリ原発事故が起こって、いつも買っていたイタリア産の輸入スパゲティが急に値下がりしたことなどが印象に残っています。

当時は駅に痰壺があったと思う。道ばたで立ちションしている男性もよく見かけた。女性の裸は深夜のテレビや新聞広告で嫌でも目に入って来た。

そんなのが日常だったなんて、今振り返ると不愉快だし気持ち悪くてしょうがない。もうそんなのを目にしなくていいと思うと、ありがたい。昭和は遠くなりにけり。それだけ時代が変わったということなのですね。

雇均法が施行

1986年は男女雇用機会均等法が施行された年でもありました。今でも男女の賃金格差が叫ばれているくらいだから、それ以前はいかにひどかったかが分かります。

子どもの頃から、女より男のほうが偉いと刷り込まれ、男尊女卑が当たり前の男性優位社会で育ってきたので、社会の空気が一朝一夕に変わるとは思えなかったけれど、その頃から少しずつ変わり始めていたのかも。

そういえばオリンピックで女子マラソンが初めて実施されたのは1984年のロサンゼルス大会。女でも男と同じ距離を走ることができる。体力的に劣っているわけではないと、多くの女性に勇気を与えたのではないでしょうか。

時代は変わる。「不適切にもほどがある!」の主人公、市郎も令和の価値観に触れて変わっていくのでしょうか。

いきなりミュージカル

さて、ドラマは突然、出演者が歌い踊り始めてミュージカル仕立てになるのがユニークです。過去2回、ミュージカル俳優(初回:咲妃みゆ、2回:柿澤勇人)が出ていますが、今後も新たなミュージカル俳優が出てくるでしょうか。もし山口祐一郎の起用なんてあったら狂喜乱舞してしまいますが。

2024年2月1日(木曜)

〇体重 46.3 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 22.2

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・ボンゴレロッソ(乾麺85グラム。ニンニクオイル、粉チーズ)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、ブロッコリー、トマト、サツマイモのレモン煮、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、伊予柑

サラダにサツマイモの煮物をのせました(なかなか食べきれなくて)。意外に合うので驚き

■夕飯

天津飯(雑穀入りご飯110グラム。卵2個、ネギ、タケノコ、エビ)、スープ(エノキダケ、ニンジン、白菜、ニラ)、コールスロー(キャベツ、ニンジン)、ゴボウの煮物(タケノコ、コンニャク、さつま揚げ、昆布)、伊予柑

あんを多めに作りました(あんが好きで)

2024年2月2日(金曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.7

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺85グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、かまぼこ、かき揚げ)、マグロの刺身(カイワレ大根)、レンコンのきんぴら(ゴマ)、伊予柑

マグロ、イマイチうまく切れず

■お八つ

えびせんべい

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム。長芋、鰹節削り、卵、ニラ、エノキダケ、イカ。ソースとマヨネーズ。醤油と酢)、吸い物(インスタント)、ゴボウの煮物、コールスロー、甘夏

※食後、何だか物足りずリンゴドーナツを揚げてしまった

2024年2月3日(土曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.4

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

イカ墨スパゲティ(乾麺85グラム。ニンニクオイル)、マグロのカルパッチョ(タマネギ、カイワレ大根、マグロ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、トマトと紅菜苔、甘夏

トマトと紅菜苔(こうさいたい)には何もかけず、そのままいただきました

■お八つ

リンゴドーナツ

■夕飯

中華飯(ご飯110グラム。タマネギ、ニンジン、ピーマン、白菜、シメジ、シーフードミックス〜エビ、イカ、貝柱)、ニラと卵の吸い物、コールスロー、メンマ(ゴマ)、リンゴ

2024年2月4日(日曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.1

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、ホウレンソウ、魚肉ソーセージ)、レンコンのきんぴら(ゴマ)、甘夏

ホウレンソウって火を通すと、ほんとにかさが減ります

■夕飯

ツナのサンドイッチ(カンパーニュトースト2枚。フリルレタス、ツナのパテ〜ツナ、タマネギ、オリーブ、マヨネーズ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、キャベツ、大豆、カットトマト)、サラダ(トマト、うずら豆、クルミ)、甘夏

ミネストローネ、今度はキャベツ入りです

2024年2月5日(月曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.5

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

※ブランチにリンゴドーナツ。

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、ちくわ、イカ。目玉焼き)、吸い物(インスタント)、切り干し大根(ニンジン、油揚げ)、紅菜苔のおひたし、伊予柑

※最高気温6.1度。雪こそ降りませんが、曇り〜雨で寒い。

■お八つ

ポテトチップス

■夕飯

炒飯(ご飯110グラム。エビ、ネギ、卵)、ワンタンスープ(エノキダケ、ニラ)、サラダ(人参、うずら豆、オリーブ)、レンコンのきんぴら(ゴマ)、伊予柑

人参サラダは久々。人参、ニンニク、塩、コショウ、砂糖、オリーブオイルで作りました。エビ炒飯は和風だしと醤油で味付け

2024年2月6日(火曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 23.0

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ツナのサンドイッチ、ミネストローネ、サラダ(ブロッコリー、うずら豆、人参サラダ)、伊予柑

ありものでちゃちゃっと

■お八つ

リンゴドーナツ、コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯110グラム、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、シメジ)、切り干し大根、レンコンのきんぴら、じゃこおろし、伊予柑

しょうゆ味4皿

2024年2月7日(水曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.9

■朝

バナナ、豆乳、野菜ジュース

※ブランチにリンゴドーナツ。

■お昼

バケット(ジャム)、ミネストローネ、トルティージャ(卵、ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、パプリカ、ピーマン)、人参サラダ(粉パセリ)、リンゴ

■お八つ

ココア

■夕飯

おかゆ(梅干し、塩昆布)、塩鮭、レンコンのきんぴら、切り干し大根、リンゴ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする