「THIS IS US 2」最終回

後頭部の痛み

今朝(10日)、起きたときから左後頭部が痛い。いつもの肩こりから来る頭痛ではない。一カ所だけがずきずきと痛む。何かにぶつけたような痛みだけど、こぶはできていない。

もしかして脳腫瘍? がんが脳に転移した? 病院に行ったほうがいいのか。でも今日は土曜だし、お盆休みに入ったし、病院は休み? このまま様子を見ていていいのか。ひどくなって電話もかけられなくなったら? 救急車も呼べなくなってこのまま倒れたきりになったら…。

などなど、どんどんと悪いほうへ悪いほうへと想像するのは、私の癖、習慣であります。

最悪のシナリオゲーム

昨日(8月9日)で最終回を迎えたアメリカのドラマ「THIS IS US 2」(NHK BSプレミアム。全18回)を見ていたら、3つ子の末っ子のランダル(頭脳明晰だけど心配症)が、何か心配事があると、想定し得る最低の結果を妻のベスと言い合う「最悪のシナリオゲーム」をして心を落ち着かせるという場面があった。

思わず笑っちゃいました。みんな同じことしてるんですね。最低最悪なことを想像すると、自分はまだそこまでひどくない。まだまだ大丈夫だと思えるのです。

過去・現在・未来が交錯

「THIS IS US」は現在と過去が交互に描かれるが、第14回の「スーパーボウルの日」(7月12日放送)では初めて未来が描かれた。ランダルの長女のテスが20代に成長してソーシャルワーカーの仕事をしていたのだ。その分年齢を重ねたランダルも出てきて、しみじみしたものです(このドラマ、俳優を老けさせる特殊メイクが素晴らしい)。

そして昨日の最終回の終盤にも、未来のエピソードが断片的に挿入されていた。ああ、やっぱりシーズン3があるんだ!

シーズン1の最終回を見たときは、3つ子の父親ジャックの死の真相が明かされずもやもやしていたけど、シーズン2ももやもやの要素が盛りだくさん。

※シーズン1の最終回について書いています。→「「THIS IS US 36歳、これから」最終回」)

物語はさらに続く

ケヴィン(3つ子の長男)はテスのいとこと結ばれるのか。ケイト(3つ子の長女)の夫トビーの鬱(うつ)は再発したのか。ランダルの車のガラスをたたき割っていた里子のデジャはどうなるのか。

ネットで見ると、シーズン3には「ER緊急救命室」でルカ・コバッチュ(クロアチアから亡命したハンサムな医師)を演じたゴラン・ヴィシュニックが出演するとあって、早くも期待がふくらんでおります。

※以前ルカについて書いています。→「クロアチアとルカとナルバリッチ

来週から「シカゴ・メッド2」スタート

3つ子の父親ジャックは自宅の火事が原因で亡くなった(7月12日放送)。いつものように録画して見たのだけど、あとで不意に気付いた。

京都アニメーションの放火事件が7月18日。フジテレビのドラマ「監察医 朝顔」第3回は22日放送予定だったが、題材が放火殺人事件だったため29日に延期された。「THIS IS US 2」も1週間ずれていたら放送できなかったかもしれない。

さて、来週からはいよいよ「シカゴ・メッド2」が始まります(NHK BSプレミアム。8月16日(金)夜11時45分〜)。こちらも首を長くして待っていたので楽しみです。

※「シカゴ・メッド」について書いています。→「「シカゴ・メッド」と「ER緊急救命室」

後頭部はまだ痛い…。

2019年8月9日(金曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、焼きもの(ニンジン、ピーマン、カボチャ、エリンギ、厚揚げ。甘味噌、ゴマ、一味)

■お八つ

コーヒー、飴。クッキー

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ)、アサリの味噌汁(ネギ)、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、イカ)

2019年8月10日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、オクラ、アボカド、トマト、ちりめん、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、茶碗蒸し(シイタケ、小松菜、カニかまぼこ)、魚ハンバーグ(ズッキーニ、エリンギ)、大根の煮物(コンニャク、練り物)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする